2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

躍進

一昨日の、某重電メーカーのイベントで、紫舟さんのパフォーマンスによる書。 なかなかおもしろかった。 ということで、今日で10月も終わっちゃうんだよな。 「ビル・ブルーフォード自伝」を読み終えた。おもしろかった。自伝というより、自身の音楽論、ド…

江島神社

今週のお題「ハロウィン」 別名、千住七福神弁財天。これも、千住仲町の氷川神社の境内にある。 ハロウィンって、何となく、定着したような気がしないでもないけれども、でもしていない気もする。 何のことはない、商業的には、ハロウィン系のケーキとかお菓…

関谷天満宮

これも、千住仲町の氷川神社の境内にある神社。もちろん、学問の神様である。 今日は日中は、原稿執筆。夜は、川崎重工業のガスタービン1万台達成の謝恩会。 そのあと、新橋の名酒センターに立ち寄った。そんな一日。

禁煙(牧伸二筆)

ということで、牧伸二の色紙である。 実はうちの親父は、先日、心筋梗塞で入院している。まあ、カテーテルによるステント治療で治療が住んでいて、すっかり元気にはなっているのだけれども、今度、心筋梗塞を起こしたら、ダメだよ、と言われている。なのに、…

牧伸二

夕べは、町内会の慰労会で、青戸の飲み屋に。そこは、お笑い芸人のライブが売り物なのだけれども、その中心が牧伸二。もちろん、ウクレレ漫談の方だ。 大正テレビ寄席は、子供の頃、日曜の昼間に必ず見ていた番組だった。というか、親父の実家に住んでいたの…

三峰神社・稲荷神社

昨日、夕方、北千住に行ったので、立ち寄って撮影。 千住仲町にある氷川神社の境内にある神社。

高尾神社、秋葉神社、火風神社

水天宮の境内にある神社。火風神社と書いているけど、これは火神と風神がいっしょになっているので、全部で4つの神社が合体しているということになる。 昨日は、ちょっと飲み過ぎた。今日は、4時半に北千住なので、それまでにどこまで仕事が片付くか。 キ…

吉の湯

昨日、行った銭湯。堀切菖蒲園駅から北に少しあるいたところにある。 なかなか老朽化した建物で、省力化のために入浴料は券売機で買うといったあたり、ちょっとさびしい感じもしてしまう。脱衣所の床もへこんでいるし。 でも、きちんと掃除もされていて、雰…

省エネルギーフェア

ということで、浜松町の産業貿易センターで開催されているので、行ってきました。 東京ビッグサイトの派手な展示会とは異なり、こじんまりした展示会だったのですが、おかげで、いろいろな話も聞けました。まあ、省エネといっても、初期コストと節約できる光…

葛飾区産業フェア

ということで、昨日、行ってきました。ひさしぶりに、家族で。 ネジを切ったり、気圧の実験を見たり、顕微鏡の画像を見たり、ゴーバスターズをちらっと見て、もつ煮込みや豚肉みそ焼きなどを食べたり、洋菓子を買ったり。アンケートやクイズに参加していたら…

紫灘神社

水天宮の境内にある神社。 昨日は、保護者会をかみさんにまかせ、わりとだらだらとすごしてみた。 今日は活動的になろうって思って。息子と、前々から行きたいねって言っていた、ドロメ釣りなのだが、今日はあまり潮がひかないので来週。葛飾区産業フェアと…

松の湯

昨日行った、北区十条仲原にある銭湯。 実は、明日で閉店してしまう。 というのに、昨日は平日だったので、そんなにこんでいなかったな。 とくに設備としてかわったところはなかったけれど、それでもジェットバスと少しぬるめのお湯がゆったりとしていて気持…

水天宮

今週のお題「好きなアニメ映画」 蠣殻町に行けば、ついでに、ここにもおまいり。 今年の正月にも来たけど、そのときは弁財天しかおまいりしなかった。 というわけで、「生物と無生物のあいだ」をいまさらながら読んでいます。なかなか面白い科学読み物だと思…

永久稲荷神社

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」 昨日撮影した、蠣殻町にある神社。といっても、外見は老朽化した平屋の木造住宅にしか見えない。鳥居もない。ただ、地図に神社のマークがあったので、行ってみた。塀のすきまの入口から、すぐに賽銭箱が見えて、ようや…

世界湯ふたたび

昨日に続いてふたたびシリーズ。昨日も今日も、前回の写真は看板のアップだったりするので、あらためて玄関を撮影。人形町にある銭湯だ。 ちょっと老朽化している建物ということは変わらないけれど、浴室のペンキ絵は、富士山から立山連峰になっていた。今年…

湯ぱーく日暮里ふたたび

今日は、日暮里にある銭湯に。ロビーのカウンターで、はんこをもらったら、直前に行った「西品川温泉 宮城湯は混んでた?」ってカウンターのおじいさんにきかれた。平日だったので、そんなに混んでなかったと答えたけど、ここの銭湯は知り合いなのだそうだ。…

バーベキューチキンと七穀ごはん

たまには、おひるごはんの写真をアップ。 健康を考えて、タニタとローソンのコラボによるお弁当。590円というのは、安くないけど。でも、味が濃くないっていうのは、すごくポイント高いな。 会田誠の「カリコリせんとやうまれけむ」(幻冬舎文庫)を読ん…

川エビの唐揚げ

昨日の写真はランボルギーニ・カウンタック。別に、自動車にはあまり興味がないのだけれども、この車には乗ってみたいと思う。10月6日にお台場で撮影。スピードとかじゃなく、視点がすごく低い。どんな景色なのかなって。 写真は、どじょうと川エビの唐揚…

こちら葛飾区水元公園前通信794

ようやく秋らしくなってきましたが、いかがおすごしでしょうか。 まあ、なんだかあいかわらず、ばたばたしています。暑中見舞いも出すといいつつ、出していないですね。ダメですね。 秋といえば、町内のお祭りも、息子の小学校の運動会も無事にすみました。…

宮城湯

昨日行ったのが。西品川温泉宮城湯。 東京工業大学でイベントがあり、そのあと大井町経由で帰る途中。天然温泉だし露天風呂あるし、ボディケアもできる。まあ、そこは別料金なのでしないけど。場所は、大井町のはずれ、というより東急大井町線下神明駅の近く…

星乃湯

昨日行った、堀切にある銭湯。 実は、福喜湯に行ったのだけれど、午後6時半ですでに閉店。空いているかなって思って、入ったら、主人はすでに湯上りで「今日はもう調子悪いから閉めるから」って。こうなると、幻の銭湯となりつつあるな。 ということで、予…

中二病でも・・・

今週のお題「運動会の思い出」 今朝は、なぜか、女性とキスする夢を見た。知ってる女性なので、誰なのかは書けないけど、意外ではあった。 とまあ、そんな夢のおかげで、早く目覚めてしまったので、録画しておいた、「中二病でも恋がしたい」を見た。まだ第1…

愛国湯

昨日の研修のあと、区役所前で解散の後、訪れた銭湯。立石の駅の近く。10時までしか空いていないので、仕事の帰りに行く機会がなかなかなかったのだけど。 決して広いわけじゃないけれど、ジェットバスとかいろいろな浴槽があって、身体をマッサージしてく…

経済を学ぶ

さて、このセブンイレブンはどこでしょうか? 実は、品川区立品川学園の中にある。経済を学ぶ授業で使われる模擬店舗。このほかにも、品川区役所、シティバンク、共同通信社、FeDex、ピザーラ、東京電力など、いろいろあって、そこで仕事をしたり買い物…

ルンバ

昨日はシーテックに行ってきた。幕張で開催している展示会である。 正直、盛り上がりに欠けるかな、というところもあったけれども。スマート関連の展示は、各社いろいろやっていたな。意外な会社が、スマートハウスやスマートグリッドの重要な部品とかつくっ…

第一富士の湯

堀切菖蒲園の駅の近くにある銭湯。ちょっとこじんまりしているし、設備もとくべつなものはないし、建物も少し古いのだけれども、掃除などの手入れが行き届いているし、とても落ち着く銭湯。お湯の温度も適温で、よーくあったまる。 ペンキ絵は早川画伯による…

アシモくん

昨日は、本田技研工業に取材。といっても、自動車ではなく、発電機とか。家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステムも停電時に自立運転ができるようになったとのこと。 ということとは関係なく、取材に行くと、アシモくんが挨拶してくれるし、写真をと…

ラーメン新聞

世の中には、こういったタイトルの新聞がある。どうせなら、こういう新聞をつくりたいと思う。 といっても、ラーメンが好きなわけじゃないし。というか、そもそもお前はお酒の情報誌をやっていただろ、と言われればそれまでなのだが。そういう原稿も書きます…