第一富士の湯

tenshinokuma2012-10-04

 堀切菖蒲園の駅の近くにある銭湯。ちょっとこじんまりしているし、設備もとくべつなものはないし、建物も少し古いのだけれども、掃除などの手入れが行き届いているし、とても落ち着く銭湯。お湯の温度も適温で、よーくあったまる。
 ペンキ絵は早川画伯による伊豆海岸から見た富士山だけど、これも2005年に描かれたのに、保存状態がすごくいい。ちょっと午後の光っぽい色使いになっている。
 実は、閉店時間が午後10時なので、なかなか入る機会がなかった。今回、入浴できて良かった。実は、福喜湯に行くつもりだった。いつ開店しているかわからない銭湯だったけど、昨日も午後7時過ぎにはやっていなかった。
 今日はシーテックに行く予定。