2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信899

こんばんは もう11月ですね。なんか、1年が早いですね。 トーキングヘッズ叢書No.80「ウォーク・オン・ザ・ダークサイド」が出ました。今回もぼくも少し書いています。ということで、ご購読のほど、よろしくお願いいたします。 忘年会は無事終了しました。A…

大黒湯(ひさしぶり)

先週の木曜日は、代々木上原の大黒湯でした。東大生産研に行った帰りに寄りました。 この入口のカオス的な雰囲気、けっこう好きです。 ちょっとこじんまりした銭湯。 お湯の温度もほどよく、温まってきました。

恵比寿湯

今夜の銭湯は、茅ケ崎の恵比寿湯でした。 仕事で橋本まで行ったので、そのまま相模線で茅ケ崎まで。 駅から西に向かって20分ほど歩きますが、ちょっと暗い住宅街に、この銭湯があります。 番台はちょっと低いのですが、女湯は商品を入れる棚にしきられてい…

鐘ヶ岳

先週の土曜日、11月9日、今年最後のトレッキングということで、丹沢の鐘ヶ岳に行ってきました。500m級のゆる山歩きに適した低山ですが、日没が早いので、こんなところで今はちょうどいいです。それに、今回は温泉に入るという目的もありますし。 小田…

広沢寺温泉 玉翠楼

土曜日に行ったのが、神奈川県厚木市の広沢寺温泉です。 この日は、鐘が岳という低山にのぼりました。そして降りてきたところにあるのが、この温泉宿です。 山はなだらかな、500mほどで、楽に登ることができます。紅葉はまだでしたけど。 広沢寺温泉、当…

太平館

昨夜の銭湯は、綱島の太平館でした。 東急東横線綱島駅から線路沿いに西に10分ちょっと歩いたところ。 太平館という名前なので、モダンな建物かと思いきや、宮づくりの銭湯。ただし、広い。本当に広々している。玄関は通りから引っ込んでいるので、建物の…

玉の湯(ひさしぶり)

今夜の銭湯は、予告通り、綾瀬の玉の湯でした。メソポ田宮文明のイラストがあふれた銭湯。10月末の予定が延長されているというので、行ってきました。 玉の湯タオル発売記念ということです。 綾瀬駅から南東、大きな通りに面した、こじんまりしたビル型銭…

澤の湯

昨日の銭湯は、横浜市の鶴見にある澤の湯でした。 浜松町で勉強会があり、そのあと、JR京浜東北線・鶴見線で国道駅まで。 この国道駅がなかなか渋いというか、鶴見線そのものがなかなかローカル線ではあるのですが。国道駅の場合、なんか廃駅の雰囲気があっ…

狛江湯(ふたたび)

昨日の銭湯は狛江湯でした。 金曜日は、いちおう休日。午前中は出勤したけど、午後はあいているので、ちょっと足をのばして、ここまで。 小田急線狛江駅近く。ビル型銭湯。ビル型すぎて、前を通りすぎてしまった。 早い時間だったせいもあって、高齢者が多い…