広沢寺温泉 玉翠楼

土曜日に行ったのが、神奈川県厚木市の広沢寺温泉です。
この日は、鐘が岳という低山にのぼりました。そして降りてきたところにあるのが、この温泉宿です。
山はなだらかな、500mほどで、楽に登ることができます。紅葉はまだでしたけど。
広沢寺温泉、当然だけど、近くに広沢寺というお寺があります。
日帰り入浴は、露天風呂のみ。大人ひとり1000円では入れます。
これがなかなかいい感じの露天風呂で、空と緑とアルカリ性のちょっとぬるぬるするお湯。適温の浴槽でまったりとしました。男湯は静かに入っているのですが、女湯からはにぎやかな声が聞こえてきます。こういうところは、銭湯と一緒ですね。
お風呂から出たあとは、中庭で休息。池には巨大な鯉と、たぶんチョウザメも泳いでいました。

ところでこの温泉、20年くらいまえにも来ました。親父がリタイアしたときに、両親と来たのです。名物の猪鍋をを食べたし、静かな宿でゆっくり。

今は老健にいる親父に、この写真を見せたら、覚えているって。認知症なので、あやしいものですが。f:id:tenshinokuma:20191109130056j:plain