2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信806

こんにちはです。 今年の夏は、ビールを減らして、サントリーのオールフリーノシトラス・スパークリングにしています。ノンアルビールって、一般的に飲むに堪えないほどまずいものなのですが、これはシトラス系の香りですっかりごまかされてしまいます。別に…

雲翠泉(ふたたび)

昨日、ふたたび訪れた、三河島の銭湯。 昔ながらの建物が、すごく趣があっていい。手入れもきちんとされているので、老朽化している感じがしない。 脱衣かごもあるし。昭和の雰囲気そのもの。名前もしゃれているでしょ。 浴槽は、関西の銭湯みたいに浴室のま…

一昨日の釣果

こっちはほとんど釣果。息子があまり釣りをしていなかったし、狙っていたカワハギにはかすりもしなかったし、こんなもん。ほとんどってつくのは、右下のイシダイの稚魚は息子が網ですくってとったものだから。 今回もすべて三枚におろして天ぷらでいただきま…

昨日の釣果

いや、釣果じゃないな。息子が岩場ではがした貝やウニ。 貝はカサガイ(ヨメガカサ)やカキ(ケガキ)など。今回は下ゆでして、カキはからをむいてから、中味だけを、本つゆとショウガで煮込んだ。味は濃かったけど、かなりおいしくできた。酒の肴にちょうど…

観音湯

昨日行った、葛飾区奥戸にある銭湯。自転車で環七沿いのキャスティングに釣り餌を買いに行くついでに、足を延ばした。 設備としては、せまいけれども露天風呂もあるし、めずらしい設備として歩行湯もある。お湯の中を歩く。 ということで、なかなかの充実で…

すずき/海鮮丼

今週のお題「名前」 写真は、今日のランチ。新橋6丁目にあるすずきというお店。実は、今日で閉店なので、入ってみた。 海鮮丼は、具にも最初から適度な味がついていて、おいしかった。 今日で閉店ということだが、名前が平凡すぎたのだろうか、世の中にすず…

銀泉湯

昨日行った銭湯。場所は西巣鴨。 昨日の午後は、三井不動産が開発したスマートハウス仕様の分譲戸建て住宅の見学会。スマートはもちろんだけれど、西巣鴨というか大塚というか、山手線近くで21個のイタリア風の戸建て住宅の開発というところがなかなか。ベラ…

めぐりん

昨日は、葛飾区の花火大会、の予定だった。 でも、直前のゲリラ降雨で、中止。 今日はどうなのだろうか? 仕事で行けないけど。 写真は、台東区銭湯組合の7月いっぱいのいべんと、めぐりんに乗って銭湯に行くスタンプラリーで、5軒まわるともらえるタオル。

亀の湯

昨日、行った、葛飾区堀切にある銭湯。 近くにある、先週行った日の出湯といい勝負の、ちょっと老朽化した銭湯。でも、だからこそ、洗い場のゆったりしたスペースがなかなかすてき。 でも、番台のおばさんが、「うちもぼろっちいから、いつまで営業している…

八社殿

松尾神社その他が祀られている、玉姫神社境内の社。 参議院選挙の結果をうけて、気分が悪い、と書いてもしょうがないな。 気をとりなおす。 でもね、この先、3年間でいちばんいやなのが、世の中の空気が改憲に向かうこと。 いつのまにか、東京オリンピック…

口入稲荷神社

玉姫稲荷神社の境内にある社。 日曜日も、こちらも疲れが取れないけど。でも今井水門近くまで娘とサイクリングなどもしてみた。

玉姫稲荷神社

台東区清川にある神社。 先日の、矢吹丈がいたのが、この神社。泪橋交差点の近く。 今日から子供たちは夏休み。初日はだらだらと。疲れをとるため。

下駄箱の猫

ということで、昨日のブログで紹介した、下駄箱の中の子猫です。 子どもたちは明日から夏休み。だらだらとすごすのを楽しみにしているらしい。うーん、いいのか、それで。

日の出湯

昨日行った、堀切の銭湯。 なかなか老朽化していて、寂しい感じもしますが、曲線がデザインされて壁側には岩が置かれた、ちょっと深めの浴槽はなかなかすてきでした。ペンキ絵のかわりに、金閣寺と舞子のタイル画も。女湯のタイル画は洋風建築だったみたいだ…

大黒湯

昨日行った、西新小岩の銭湯 浴室は古いままなのでゆったりとはしているけど、むきだしのお湯の配管とか、なんだかかえって風情があったりする。ビルなので天井が低く、ペンキ絵もないけれど、広い浴槽にいい湯加減のお湯がはってあって、とてもゆったりと温…

泪橋

7月12日に、荒川区と台東区の境にある神社で撮影。 近くに泪橋交差点がある。 今日は、少し涼しい。

トキワ荘

一昨日、家族で東京都現代美術館に行く。「マンガの力展」ということで、手塚治虫と石ノ森章太郎である。 マンガの原画には、実はあまり興味がないし、彼等の仕事をふりかえるというようなところで楽しんだのだけれども、だったら本でも読めばいいな、とは思…

玉の湯

一昨日行った、台東区の清川にある銭湯。浅草というより南千住に近い。 先週今週と台東区の銭湯ばかり行ったわけだが、その理由はといえば、5つの銭湯をめぐるキャンペーンをしていたので。めぐりん(台東区内を走るコミュニティバス)に乗って銭湯に行くと…

こちら葛飾区水元公園前通信805

おはようございます。 といっても、これを書いているのは夜なのですが、送信は朝になりそうなので。 参議院選挙のことを考えると、暗い気持ちになるのですが、とりあえず、投票にだけは行くように、とは言っておきます。投票にすらいかないオトナは、仲村佐…

エコオフィスEXPO

昨日、行ってきました。 なんか、LED照明のレンタルビジネスがたくさんあったな。長寿命なので、販売するよりレンタル料の方が安定したビジネスになるとは思う。でも、その延長に、新しいエネルギーサービスがあるとも思う。LED照明だけでビジネスがで…

鶴の湯

東上野にある銭湯。 2階という場所のわりには、クラシカルな内装。 番台のおばさんに、「快哉湯には行った?」と言われた。一部に、快哉湯が廃業するのではないか、という噂があったから。でも、実はブログにあるとおり、元気に営業している。と、お伝えし…

鹿児島産牛肉のうんまか弁当

昨日の昼食。 たしかに、おいしかったです。

大久保湯

昨日、行った、浅草と上野の間にある銭湯。 昔の構造のまま、番台ではなくロビーをつくっているのだけれど、ロビーを広くした分だけ、脱衣所はせまい。 でも、そんなのは気にしない。というか、ロビーが広くてゆっくりできたほうが、ニーズにあっているかも…

織姫神社/稲荷神社

下谷にある小野照崎神社の境内にある社。もう、1日遅いのだけれど、七夕なので、神社もこんなふうに。 本社の方にも、七夕飾りがあって、これはまた後日、写真をアップします。

組立後

って、ガンプラじゃないんだから。

ビグ・ザム豆腐

別に、ガンダムにはまったく思い入れはないのですが、買ってしまいました。

阿波尾鶏としいたけ侍

参院選公示二日目。 昨日の朝、近所の掲示板に最初に貼られたポスターは山本太郎だった。 誰に投票しろ、とは言わない。でも、何となく、選挙が終わったあと、有権者から「与党は議席をとりすぎたと思う」というような声が聞こえてくるような気がする。終わ…

快哉湯(ふたたび)

昨日行った、鶯谷というか下谷にある銭湯。築80年くらいになる、レトロな銭湯。脱衣かごも現役だし、中庭もきれいにしている。手入れが行き届いていて、ファンも多い、とか。ただし、お湯は少し熱かったな。 西伊豆から見る富士山のペンキ絵を見ながら、汗…

宝泉湯(ふたたび)

昨日、入った、鶯谷にある銭湯。前回は、2010年1月に行っている。 玄関の水槽がなかなかいい感じ。マンションの1階、こじんまりした感じだけれど、ミスト薬湯のぬるいおふろにゆったりとつかってきました。

柚子がおいしいカンパチ漬焼きおにぎり

です。