雲翠泉(ふたたび)

tenshinokuma2013-07-30

 昨日、ふたたび訪れた、三河島の銭湯。
 昔ながらの建物が、すごく趣があっていい。手入れもきちんとされているので、老朽化している感じがしない。
 脱衣かごもあるし。昭和の雰囲気そのもの。名前もしゃれているでしょ。
 浴槽は、関西の銭湯みたいに浴室のまんなかにある。少し熱いというか、先日の釣りで日焼けした脚にはつらかった。ので、少しぬるめの薬湯で温まった。
 まだ、早川画伯のペンキ絵が残っていて、状態もいいので、これもぜひ見ておきたい。女湯は、山の上の方だけしか見えなかったけど、多分、会津磐梯山ではないだろうか。
 前回は2010年2月に行っている。