雲翠泉(ひさしぶり)

昨日の銭湯は、久しぶりの三河島の雲翠泉。なんか、いい名前ですね。
建物も、昔ながらの銭湯のようでいて、ちょっと趣があります。
でもね、まずは浴室。
浴槽が中央にあって、適温のお湯がたっぷり。そしてここから見上げるペンキ画は、早川絵師による、山梨側から見た富士山。2010年と2013年にも行っているんだけど、2010年のときには、まだ描かれたばかりだったんだな。女湯は、過去のブログによると会津磐梯山らしい。
それに、前回はお湯が熱いって書いているけど、今日はそれほどでもなかったな。
熱いのに慣れたのかな。
あと、女湯との間のタイル画も素晴らしいです。金閣寺とか。
なんかもう、それだけでうれしくなる銭湯です。
女将さんもいい感じだし。
さて、この日、本当は玉の湯に行くつもりだったのだけど、休業中でした。心配です。

f:id:tenshinokuma:20190215182408j:plain

f:id:tenshinokuma:20190215182408j:plain