観音湯

tenshinokuma2018-03-09

大田区の観音湯。
六本木から大江戸線浅草線京急というルートで。
駅から南へ数分歩いたところ。道の先、T字路の向こうにある。なんかほっとするロケーションですね。
番台形式だけど、リフォームされていて、カウンターみたいな感じ。
浴室はそれほど広いわけじゃないけど、昔ながらの構造で、背景はタイルによるモザイク画。描かれているのは宇宙。富士山以上に壮大でいいですよね。男湯は、なんだろう、銀河なんだか星雲なんだか。女湯にはオレンジの恒星なのか惑星なのか、上の方だけ見えます。
お湯は適温。白湯しかないけど、バイブラもジェットも快適です。
あつ湯もそれほど熱いわけじゃなく、こっちもほぼ適温。
観音湯の欠点は定休日が決まっていないこと。次は13日、その次は23日、とか、お店に貼りだされています。
帰りは霧雨。でも、もう寒くないなあ。