2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星

こちら葛飾区水元公園前通信661

松戸のバンダイミュージアムが今月いっぱいで閉館するというので、息子と行ってきました。まあ、娘は別件で母親と出かけてしまったというのもあるんですけど。 ということで、息子と、「ボウケンジャー博物館に行こう」ということで出かけたわけです。 行く…

こちら葛飾区水元公園前通信660

探していた「あずまんが大王」のCD「うたいましょ」を、今日はBGMにしています。「空耳ケーキ」も「Raspberry heaven」もとても変なテイストの曲で、まあ、何というか、その、頭のねじがはずれていくみたいでいいですね。 冥王星は惑星ではなくなってし…

冥王星

惑星から降格ということ。 娘は一言、「セーラープルートーはどうなるの?」でもまあ、科学的には、当然だよなあって思う。 別に冥王星そのものがなくなってしまうわけじゃないし、その仲間がたくさんあるっていうことがわかっていて、まあ、それはそれでい…

こちら葛飾区水元公園前通信659

8月15日、朝、テレビをつけると、小泉首相がこれから靖国神社を参拝するところでした。ほとんど予想通りというか、まあ、しょうがないなあというか。テレビがここまで中継してくれるというのは面白かったですけどね。小泉にとっても、今回の8月15日と…

キアゲハ

鹿児島から帰ってきたら、こいつにパセリの葉をすべて食べられていた。 足りなくて、ミツバもニンジンも食べていた。 5匹もいたのである。 こうこのさいだから、蝶になってくれよな、って思うのであった。

鹿児島

に来ている。 薩摩川内市である。 義父のパソコンでアクセスしているのである。 とまあ、そういうことである。 ではでは くわしいことは、帰ってからということで。

こちら葛飾区水元公園前通信658

先週、夏風邪というのかな、ずっと体調が悪かった。最初、悪寒がして、身体がちくちくして、熱もちょっとあった。関節も痛いし、なんか、不調でした。 ようやく、今週前半に、治ったというところですけど。ちょっとしんどかったです。普通に生活してましたか…

台風が近づいているらしい

靖国神社を非宗教法人化するという案が出ているけれど、非宗教法人の神社って何?って思う。 いや、戦前はそうだったんだけれどさ、今なら国家神道っていうことじゃないだろうし。A級戦犯という話でもなくって、戦争への動員に使われた施設を、施設の管理者…

夏風邪

夕べから悪寒がして、熱を測ったら37℃台、微熱。 夜は布団をかぶって寝たけれど、あまり眠れていない。 朝になって熱が下がったかなあって思ったけれど、まだ37℃台のまま。 夜はもっとあったかもしれない。 まあ、それでもだいぶ良くなってきていて、ち…