瀬音の湯(ひさしぶり)

 昨日、4月13日は瀬音の湯。
 この日は、秋川丘陵をトレッキングしてきました。かみさんに合わせてゆる山です。五日市線武蔵増戸駅から弁天山、網代城山を経由し、小峰公園を通って金剛の滝へ向かうというルート。網代城山でも標高330m、この日のピークは小峰公園の最高地点である小峰山で336m。高尾山の半分くらいです。
 でも、サクラこそほぼ終わりかけていたけれど、ミツバツツジとか、なかなか色鮮やかで楽しく歩けました。そこから沢戸橋に出て、十里木まで歩き、瀬音の湯へ。
 人は多かったけど、そのわりにはなんかのんびりした感じもして、なかなかいいお湯でした。露天風呂は山並みが良く見えるし、ちょっとだけサクラがあることもわかります。
 お湯はアルカリ性単純泉でなんかつるつるします。というか、ぬるぬるというのかな。肌がつるつる、くらいですか。
 休息コーナーがのんびりしていて、山を見ながら昼寝、とかもできます。
 帰りのバスが少ないのが残念ではあるのですが、ちょっと歩けば十里木のバス停もあり、そこは本数が多いです。
 前回は、写真を撮影しそこねましたが、今回はこんな感じということで、売店も充実していて、地酒とか地元のワインなんかも買えます。
 帰りはバスで武蔵五日市駅へ。とまあ、そんな感じの休日でした。