2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神代湯(ふたたび)

アップし忘れていた。先日、久しぶりに行った神代湯。京王線柴崎駅のすぐ近くにある、ハイスペックな銭湯です。 いろいろな種類のお風呂があって、なかなか素敵です。 この日はまず、薬湯から。じわじわといいですね。 岩風呂、露天風呂ってなっているけど、…

あいちトリエンナーレ

名古屋出張でクライアントとの打合せが終了したあと、時間があったので、あいちトリエンナーレを観てきました。 といっても、時間の関係で、愛知県立美術館と名古屋市立美術館にしか行けなかったのですが。 観ることができた作品については、いろいろとあり…

八千代湯

昨日の銭湯は、名古屋市西区の八千代湯でした。 出張で名古屋に行ったのですが、打合せは早めに終り、せっかくなので、噂のあいちトリエンナーレを観に行きました。展示は面白かったのですが、同時に、日本という国が「表現の自由はもうこの国にはありません…

昨日の釣果

9月23日は、久しぶりに息子と釣りに行きました。行った先は、いつも通り、葉山の芝崎です。 雨が心配だったのですが、幸いにもほぼくもり。ちょっとだけ降ったかな。 とはいえ、台風の影響なのか、風が強く、海は荒れていて、正直、釣りには適さない天気…

至仏山

9月20日―21日と、尾瀬に行ってきました。友人Sの案内で、至仏山に登るのが目的です。 ということで、20日はほぼ始発で尾瀬に。集合時刻は12時半、場所は鳩待峠。ですが、10時半についてしまったので、まずは、1時間ほど、アヤメ平方面を散策して…

こちら葛飾区水元公園前通信897

おはようございます。 もう9月ですね。さすがに夜は涼しくなってきました。 8月は山には行きませんでしたが、そのかわり海に行きました。 毎年、葉山で潜っているのですが、今年は2回も行ってしまいました。というのも、最初に行った日は、台風の影響で波は…

宮下湯

今日の銭湯は、生麦にある宮下湯です。 生麦といえば、朝日湯が有名だけれども、駅の反対側にも銭湯はあるのです。 生麦駅から、踏切(これが東海道線まであって長い)をわたって、さらに一山越えていくと、そこにぽっかりとあるのが、宮下湯なのです。 つく…

よしかわ天然温泉ゆあみ

今日のスーパー銭湯は、よしかわ天然温泉ゆあみでした。 いつものように、友人Aの車で。 今日は実は、釣りに行く予定だったのだけれども、雨で延期、そんなんで、うちで仕事をしていました。 夕方、友人Aの誘いで、スーパー銭湯へ。行ったことのない場所とい…

高松山違い

9月14日土曜日、久しぶりにトレッキングに行きました。しかし、この日のトレッキング、勘違いあり、偶然あり、奇妙な一日でした。結果オーライです。 この日、予定していたのは、西丹沢の低山、高松山です。まあ、久しぶりなので、軽いところから、という…

七沢温泉 七沢荘

土曜日に、久しぶりの丹沢方面のトレッキング。その帰りに立ち寄ったのが、神奈川県の七沢温泉の七沢荘です。 日帰り入浴ができる温泉宿がいくつかあるのですが、ここは営業時間が長かったので。 入浴料1000円を支払い、黄色い線にそって、浴場へ。 内湯…

塩湯(ひさしぶり)

本日の銭湯は、四ツ谷の塩湯でした。 といっても、お湯がしょっぱいわけではありません。この近所に本塩町という地名がって、それに由来するのかな。でも、住所は三栄町だったような。 ということで、塩湯です。 繁華街に近く、ちょっと狭いのが難かな、とは…

登龍湯(再び)

日曜日の銭湯は、越谷の登龍湯でした。 友人Aと、いつもならスーパー銭湯に行くのですが、たまには銭湯ということで、車で。銭湯といっても、スペックが高いので。 行きは、ぼくの実家のある足立区江北から向かったのですが、カーナビの指示は、高速道路の利…

湯パーク南柏(再び)

土曜日に行った銭湯は、湯パーク南柏。柏市唯一の銭湯です。 この日は、柏に取材があり、夕方までいたので、運動不足解消もかねて、柏から南柏まで歩きました。暑かったです。 近代的な銭湯で、店舗は2階。階段を登っていきます。 カウンターでお金を払うと…