2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニーで介護予防

今日はかつしかポニースクールを取材。 介護予防である。 でもなんか、高齢者が楽しそうに馬に乗っているので、おもしろかった。 指導員が、「子どもと違って、会話ができるので楽しい」と言ってた。 「こんどはおとうちゃん用の手綱を貸すよ」とか、子ども…

巨大おたまじゃくし

公園でつかまえたけれど、けっこうでかかった。

こちら葛飾区水元公園前通信702

明日、図書館の映画会は「紅の豚」なので、見に行こうか、と息子と話していたのだけれど、なぜか今日、日本テレビで放映している。じゃあ、明日は、どうするか。 東京ヤクルトは最下位独走中のまま、交流戦に突入、勢いのなさは継続中。野球中継を見ないです…

せクシーボイスアンド電王

おとといの「セクシーボイスアンドロボ」は第2話の再放送だった。 というのも、物語が人質立てこもり事件を想起させるからだとか。 何だか事勿れ主義の先端って感じですね。やだなあ。 まあ、確かに、直前に事件があったというのは、ちょっと考えるところか…

こちら葛飾区水元公園前通信701

クリストファー・プリーストの「双生児」(早川書房)をしみじみと読んでしまった。本当に、地味な展開をしているようで、きちんと仕掛けがしてある、実はSFだったという、そういうものだったりします。 あえて言えば、かつての「ドリームマシン」が30年…

長野の酒メッセ

に行ってきた。 さすがに、酔っ払った。 いかんですね。 といいつつ、出版企画もあるわけですが。 こうなると、だんだん、体をはった編集者ですね。

こちら葛飾区水元公園前通信700

このところ、眠りが浅いせいか、よく夢を見る。けれど、だいたい忘れてしまうので、あまり夢日記を更新していない。けっこう、おもしろい夢を見ているんだけどなあ。 国民投票法が参議院で可決、成立した。これによって、憲法改正に向けたスケジュールが固ま…

赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストに3歳児が置き去りにされたという。 この際だから、はっきり書いておく。 「これで良かったのだ」 ということを。育児放棄が助長されるのではないか、という意見がある。 でも、よく考えて欲しい。子どもを置き去りにする親に育てられる子ども…

それは失礼だろう

突然のメール申し訳ございません。 貧乏生活をしている低級男性のあなたにしかできない事があります。って、いくら逆援助交際のスパムとはいえ、失礼だろう。

こちら葛飾区水元公園前通信699

教育再生会議、「親学」の提言は先送りだとか。「母乳で育てよう」とか「早寝早起き」と言われてもなあって思っていたのだけれど、さすがに伊吹文部科学大臣すら、これはどうか、などと国会で答弁。 理由は個人の価値観に踏みこみすぎていることと、政策的な…

三丁目図書館

以前、オンブックで出した「クマによるとこの世界は・・・」が、携帯で読めるようになります。 5月11日からの配信ですけど。 まだ、本を買っていない人は、この機会に読んでね。http://www.onbook.jp/news/2007/04/post_30.html

妖怪占い

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!だそうです。

こちら葛飾区水元公園前通信698

連休の後半は、高尾山に登り、千葉市動物公園に行き、新宿交通公園と水元中央公園で少し遊んだというところか。 そろそろ子ども達を山に連れて行こうって思っていて、その手始めに高尾山。連休中はスタンプラリーもあるし、何よりお店が整備いろいろあって、…

脚が痛い

昨日は子どもたちとかみさんを連れて、高尾山に登った。 まあ、軽く登れる山だけれど、子どもたちは山は初めてなので、とりわけ娘はばてている。 息子はちょくちょくぼくに肩車されていた。 そんなわけで、ゆっくりだらだらと登ったのだけれど、それでも、ぼ…

腕が痛い

先日のひさびさのバッティングセンターのおかげで、まだ腕が筋肉痛。連休の谷間って、気が乗らないですね。 静かなので、仕事がはかどるって思ったんだけど。