赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストに3歳児が置き去りにされたという。
この際だから、はっきり書いておく。
「これで良かったのだ」
ということを。

育児放棄が助長されるのではないか、という意見がある。
でも、よく考えて欲しい。子どもを置き去りにする親に育てられる子どもが幸福なのだろうか。
もちろん、親が再び引き取り、幸福な家庭をつくってくれれば、それに越したことはないけれども。

もし、育児放棄が認められないとしたら、社会は、育児に対する責任を負わない親とともに生きる困難さをすべて子どもに押し付けていることになる。
「それは、大人の態度ではない」
だからこそ、これで良かったのだと思う。

もし、本当に育児放棄をなくしたいのだとしたら、育児の困難さはもっとアナウンスメントするべきだし、それをサポートしていく体制も充実させるべきだ。
ポスト設置のきっかけとなった事件に対しては、もっとカウンセリングしやすい状況をつくって対応すべきだったし、とりわけ母子家庭に対しては手厚い経済支援が必要だと思う。

そうした整備がされた上で、誰も使わないポストが、それでも形として存在する、というのが一番望ましい状況だと思う。