2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中村浴場

今夜の銭湯は、中村浴場。 何となく、練馬区方面という気分になったので、副都心線経由西武池袋線中村橋へ。 駅からもわりとちかい、大通りに面したビル型浴場。 そんなわけで、浴室はかざりっけがないし、少し狭くもあるけれど、浴槽は少し深め、バイブラバ…

大黒湯

目黒区にある大黒湯。 祐天寺からのほうが近いのかもしれないけれど、東横線急行が停車する中目黒から歩く。地下鉄経由なので、料金も日比谷線経由で計算されるので、新宿から安くなる。 駅からけっこう歩くかな。 けっこう清潔な感じの店内・浴室。背景には…

山の湯温泉

山の湯温泉。最寄り駅は地下鉄副都心線・有楽町線要町。そこから、やっぱり少し寂しい道を北に歩き、お地蔵さまのところを左折して細い道を過ぎたところ。 番台には若いおかみさん。 ここは何といっても、浴槽が変わっている。浴室の真ん中にひょうたん型の…

こちら葛飾区水元公園前通信854

東京では桜が開花しました。といっても、満開は来週ですか。 ということで、今年の花見は、4月1日です。 いつも通り、水元公園、酒も肴も持ちより、ということで。 バスで来る方は、金町駅南口から、水元公園循環のミニバスに乗って、松浦の鐘で下車してく…

富士見湯

世田谷区の富士見湯。最寄り駅は三軒茶屋。そこから北にむかって寂しい道を歩いた先。 ビル型銭湯のわりには、中が広くていいな。 お湯は少しだけ熱め。背景はプリントされた白樺林。 一瞬だけ貸し切りになったよ。 薬湯はカモミール&ラベンダー。 効用が最…

富士見湯

今夜の銭湯は、品川区の富士見湯。最寄り駅は東急池上線の荏原中延。そこから東南東に歩いたところ。 富士見湯の旦那には、実は昨年の銭湯のイベントでお会いさせていただいた。近くの福井湯には行ったことあるんだけど。ということで、気になっていた銭湯。…

こちら葛飾区水元公園前通信853

おひさしぶりです。 もうすぐ、桜が咲きます。そうしたら花見をしましょう。 といっても、桜がいつ咲くのかわからないので、花見も未定ですが。3月25日あたりにできるといいなあ、と思っています。それか、4月1日かな。 高血圧治療の話の続き。 先日、…

米の湯

今夜の銭湯は、浦安の米の湯。明日からの展示会の準備のために、ビッグサイトに行ったあと、バスで門前仲町に出て、そのまま東西線。 浦安駅から、松の湯の前を過ぎ、末広湯の前を過ぎて、わりとすぐに見えてくる。 昔ながらの銭湯というつくりだけれど、老…

6枚目のてぬぐい

6枚目のてぬぐい。 だいたい、1年に1枚のペース。 これ、偶然ではない。 6年前の震災の影響で、燃料の調達ができなくなったことをきっかけに、近所にあった第2寿美の湯が閉店してしまった。 それまでも、いろいろ銭湯には行っていたけれども、いつまで…

矢上湯

矢上湯。 丸の内で打合せしたあと、そのまま横須賀線で新川崎へ。 新川崎駅から西におよそ1キロを歩いたところ。 道路沿いに明るい銭湯の看板。 明るい感じのロビー。 ということで、お金を払って男湯へ。 浴室の背景は、タイルによる鶴の絵っていうのかな…

末広湯

今夜の銭湯は、千葉県浦安市の末広湯。 最寄り駅は東西線浦安駅。 駅を降りて、南南西の方角に道なりにあるき、松の湯の前を通りすぎ、橋を渡った先で左折。文化財の旧宇田川邸の隣にある銭湯。 松の湯もちょっと老朽化していて、入浴料が350円だったけど…

GOKURAKUYA

今夜の銭湯は、杉並区のGOKURAKUYA。銭湯とは思えない名前ですね。 最寄り駅は荻窪。北口を出て大通りを西北西に向かってちょっと歩き、環八をこえたところに。 名前からすると、モダンな感じがしますが、じっさいはこじんまりしたビル型銭湯。で…

富の湯

狛江市の富の湯。狛江市の銭湯は制覇した、とおもっていたら、ここを見落としていた。銭湯マップで別になっているんだもん。 といっても、最寄り駅は、京王線の国領。でも、遠かった。マップでは、その手前の柴崎からのルートが示されているけれど、ちょっと…

天徳泉

今夜の銭湯は、阿佐ヶ谷の天徳泉。 何となく、中央線沿線にしようかな、ということで、来ました。 狭い飲み屋街を抜けて、閑静な住宅地に差し掛かったその先。 少しだけ派手な感じの外装。上はアパートっぽい感じ。 深夜2時まで営業している。 浴室は、それ…