2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いプルトニウム

実はけっこう好きだったりする。 そもそも、茨城に4年間も住んだし、あの訛りはとてもなじむものだ。 脚を見るだけでうれしくなる、というのは、脚フェチなので、とも言いたくなる。 レッドカーペットで、「かっこよくね」と言ったあと、退場するときに、ち…

グラウンドゴルフ大会

町内会、というか正確には町内会を含む地区委員会の主催で、グラウンドゴルフ大会。いろいろあって、家族で参加。 校庭で8つのホールをまわる。けっこう、入らないものだ。 おしること豚汁もごちそうになった。 写真は、何となくトトロに見えた公園の石。

五十稲荷神社

おととい、神田の神保町あたりの裏道を歩いていて発見。 今日は、午前中はだらだらしてた。午後は、息子がお腹が痛いと言い出して、とはいえ、土曜の午後は小児科はだいたい休みなので、休日診療所があく夕方まで待とうと思っていたら、お腹が痛いのがおさま…

第三玉乃湯

神楽坂にある銭湯。浴槽の構造がなかなか工夫されているのと、ペンキ絵が抽象的な富士山っていうのがすごく印象的。お湯はちょっと熱かったけどね。 「リアル」よ「よつばと」の9巻を買った。

10年前と変わらない地球温暖化国際交渉の議論

今夜は、COP15直前で鳩山政権はどんな交渉をすればいいのか、といったテーマのイベントに参加した。 主催はJACSES。ハンブルクだかチューリッヒから来た、Axel Michaelowaさんの報告は、セクター別クレジットやNAMA(緩和)クレジットなど、…

アスティDOCGとガチンコ勝負

今夜は、イタリアのアスティDOCG振興組合主催のディナー。 アスティはピエモンテで生産されている甘口のスプマンテ(微発泡性ワイン)。DOCGというのは、まあ、産地や品質がしっかり管理されたものであるということを示す呼称で、最上級ということに…

つながらない1日

今日は、PCを家に置き忘れてきたので、さんざんだった。ウェブメールは見られるけど、分散型発電新聞あてのメールが確認できず、迷惑をかけてしまった。 ということで、午後には一度、家に帰る。 そういうわけではないけれど、小川浩著「仕事に使える!Twitt…

ガスてなーに

ガスの科学館改めガスてなーにに家族で行った。 入場無料。けっこう、子どもたちは放牧しておいてもそれなりに楽しんでいた。 スペイン物産展で赤と白のワインを購入。とりあえず、赤を飲む。ブドウはシラー。オーストラリアで言うシラーズ。さほどスパイシ…

「ハレグゥ」

金田一蓮十郎の「ハレグゥ」も最終巻の10巻が出て、終わってしまった。 金田一は、ずっと男性だと思っていて、その斬新な家族観はちょっと評価していた。女性だと知ったのは最近。 さらに、「マーメイドライン」を読んで知ったことも。ベルの裏設定は男性…

「ラウィーニア」

アーシュラ・K・ル=グウィンの「ラウィーニア」(河出書房新社)を読了。 面白かったかといえば、正直、ちょっとつらかった。やっぱり、背景となる紀元前のヨーロッパのこと、ローマ時代前のイタリアのことについて、基礎的な素養がないからな。 でも、ヒ…

メンテナンステクノショーその他の展示会

ということで、今日は午前中は東京ビッグサイト。 先日、上梓した「EAMの基本と仕組みがよ〜くわかる本」もからんだ、EAM研究会のセミナーも取材。 午後は、スマートグリッドセミナー。こちらは分散型発電新聞主催。 忙しい一日である。

学校の悲しみ

ダニエル・ペナックの新刊が出たので買った。かなり高いのでびっくりした。4310円(税込)である。さすがはみすず書房である。 今日は、夜、ミルクワンタンを食べた。なっとうチャーハンが新鮮だった。 ブルゴーニュの白ワインが届いた。けっこう高級な…

MONSTER MUNCH

今月のD誌の仕事は、取材はなかったけど、データを集めてグラフを作成するのでずいぶん疲れた。 でも、とりあえず、終わった。めでたい。 ル=グインの「ラウィーニア」は、ほんとうにとっつきにくい話だ。まあ、これはこちらの問題なんだけど。 天文手帳を…

白黒つける

ということで、昨日は再び東京地方裁判所に行きました。 ある出版社と争っていて、予定では結審するはずだったのですが、先方は体調不良で欠席。ということで、口頭弁論はここで打ち切り、判決だけ、今月末に法廷で、ということになりました。 法廷に行きた…

昨日の釣果

昨日は友人Aの車で、息子とかみさんと一緒に、横須賀の大津港へ。 潮がきれいで、かえって釣れなかった。それでもどうにか、小さいウミタナゴやメバル、トラギスなど。それに、ハオコゼも。ハオコゼはトゲに毒があり、うっかりすると救急車をよぶことになる…

Del Maguey,single village mezcal

先日のオーガニックEXPOのことは、今月号のBIMYに掲載されているけれど、そこでカットしてしまったのが、このオーガニックメスカル。メスカルというのは、テキーラみたいなもので、原料となる植物の種類がちょっとちがっている。 けっして安いお酒ではないけ…

今日は雨

ということで、「経営戦略の思考法」を読了。 たぶん、この本を読んだミドルは、頭の悪い上司について、ますますイライラするんじゃないかって思った。 愛本みずほの「だいすき」を読む。 写真は、カメムシ。

「経営戦略の思考法」

沼上幹の本を読んでいる。なかなか、整然とまとまっていて、いい本だって思う。 戦略理論の分類から実例まで、教科書的というか。 ただし、あるていど、経営戦略の本を読んだというような素養がないと、すんなりと頭に入ってこないかもしれない。 ミンツバー…

御田八幡神社

先日、三田に行ったときに撮影。 今日は、昼間、PTAの役員会があるので、自宅で仕事をしている。 夕方は酉の市に行く予定。

曙湯

昨日は取材で府中まで行ったので、帰りに立ち寄った銭湯。 お湯の温度は快適。ちょっと、露天風呂は解放感が少し少ないのはともかく、電気風呂という苦手なタイプだったのが残念。 中は、名古屋の銭湯を思わせる、ちょっとかわった構造で、それは悪くないと…

エリカ様

エリカ様といっても、沢尻はつかない方。DHCのCMなどに登場するモデルのErika様。テレビの実写版の「キューティーハニー」では不気味な敵役をやっていた人。 実は、先週土曜日、性と健康を考える女性専門家の会の創立記念日映画会に行って、「レイ、初めての…

銀杏岡八幡神社

弁天湯の近く、浅草橋にある神社。 今日は仕事で、東芝の工場に行った。かの有名な、JR鶴見線支線の海芝浦駅で下車できるのを楽しみにしていたのだけれど、電車がなくてタクシーになってしまった。残念である。

弁天

弁天湯の入り口にある弁天様の祠。入浴後、お賽銭を入れました。 今日は何となく、疲れがたまってて、だらだらしてた。 そういや、先日、イトーヨーカドーで1万円でスーツを買った。安いといえば安い。けど、その分、縫製が雑だなって感じている。 その後、…

弁天湯

一昨日は行った、浅草橋の駅の近くにある銭湯。 マンションの1階にあるので、幟を立てて目立つようにしている。 せまいけれど、居心地のいい浴槽がうれしい。 昨日は、ほんとうに久し振りに、反原発運動を展開しているたんぽぽ舎のイベントに参加した。とい…

こちら葛飾区水元公園前通信757

先日、かみさんと市川市を散歩していて、通りかかったのが、郭沫若記念館(写真)、だったかな。郭は、中国では、魯迅と並ぶ文学者で、かつ活動家でもあったということだけれど、ぼくはぜんぜん知らなかった。ただ、一時期、市川に住んでいて、その住居が移…

寒い日はカレー

ということで、お昼休みは、浜松町のインド料理店へ。リーズナブルな値段で、ナン食べ放題というのがよかった。 いや、マトンカレーはおいしかったです。 話題は重かったけど。 写真はじゅんさい池公園のあひる2

寒い

昨日から急に寒くなってきた。 息子は寒いとかいって、学校になかなか行ってくれないので困る。 こたつも出してしまったし。 加湿器も出さなきゃ。これは、旧型インフルエンザには、かなり効果がある。新型にはナゾだけど。 写真は、以前撮影した、じゅんさ…

「優柔決断」のすすめ

昔、前の会社の野球チームにいたとき、キャッチャーをけっこうやらせてもらった。 やっぱり、野球をやるとすると、キャッチャーがいちばん面白いと思う。まあ、ピッチャーも面白いのだけれど、性質が違うというか。 ピッチャーは自分の力だけでゲームをつく…

昨日の釣果

昨日は、息子が釣堀に行きたいって言うので、しかたなく、釣れていった。近所には、子どもでもどうにか釣れるところがある。大人1時間600円、小学生500円、それにえさ代別。 ということで、早速、釣りはじめた。でも、大人的にはけっこう簡単に釣れる…

「地衣類の不思議」

粕谷博之著「地衣類のふしぎ」(ソフトバンククリエイティブ)を読了。 ぼくが子どものころは、地衣類といえば、コケみたいな植物ということですまされていた。というか、学生時代あたりでも、地衣類には「地衣植物門」という分類学上の位置が与えられていた…