2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

細田神社

葛飾区細田にある神社。お稲荷さんなので、狛犬のかわりに狐。 今日は息子の小学校の学習発表会。

八幡湯(ふたたび)

昨日行った、代々木八幡の銭湯。 こじんまりとしているけれど、ぬるめのお湯にゆったりとつかってきました。こういうのは、疲れが取れるのでなかなかいいです。 背景は丸山清人画伯の立山連峰。ライトレールが大きく描かれています。 前回は、2010年に行…

こちら葛飾区水元公園前通信810

こんちは、です。 予告通り、今回も宣伝から。 11月26日に刊行されました、「業界大予測2014」(洋泉社ムック)では、電力・ガス業界を予測させていただきました。ついでに、スマートグリッドと日本のエネルギー政策の解説もしています。ということ…

金春湯(ふたたび)

昨日、行った、品川区大崎の銭湯。 昔、大崎に住んでいた頃、何度か行ったことがあるけれど、当時はクラシカルな銭湯だった。8年前に建て替えたらしい。 中はコンパクトな感じだけれど、ちょうどいい深さの浴槽がとても快適。 備え付けでリンスインシャンプ…

水神社

奥戸、環七沿いにある小さな神社

中原八幡神社

青砥駅前にある神社。入口がなかなかみつからなかったりする。

昨日の釣果

昨日は、息子といつものところに釣りに。カワハギが釣れるといいな、と思っていたけれども。そうはうまくはいかなかった。 でも息子は小さいけれど、メジナを釣ったので、けっこう満足していたな。 今回は、小さいハゼが多かったので、唐揚げにしてみました…

お湯の富士バスタオル

お湯の富士は江戸川区の公衆浴場組合のゆるキャラ。グランプリにもエントリーしていたのだけれど、どうなったことやら。 なかなか使い心地のいいバスタオルでした。でも、そのために20カ所も江戸川区の銭湯をまわっちゃったよ。江戸川区の銭湯があなどれな…

第32回国会エネルギー調査会(準備会)

今週のお題「紅葉」 ということで、昨日は議員会館まで行きました。参議院議員会館の前のイチョウの実が落ちていたものが、いまではすっかり踏みつぶされ、形もなく、香りだけが強く残っていました。 で、紅葉の話題はここまで。あー、いや、時間があれば、…

こちら葛飾区水元公園前通信809

おひさしぶりです。 ということで、今回も宣伝です。トーキングヘッズ叢書No.56「男の徴/女の徴」が刊行されました。すでに書店に並んでいますので、今回もぜひともお買い上げのほど、よろしくお願いいたします。 っていうことで、来月もまた宣伝が入…

みどり湯

昨日行った、江戸川区の東小岩にある銭湯。さすがに、駅から遠かったな。 でも、設備は新しく、浴槽はジャグジー風で快適。浅いので、楽な姿勢で身体をのばせるのがうれしい。 新しい銭湯らしく、壁画はないけれども、浴室の照明がやや暗く設定してあって、…

曙湯

昨日行った、浅草のはずれにある銭湯。浅草も4丁目となると、ちょっとさびしい。 でも、比較的最近改装されたようで、とてもきれいになっている。 背景はペンキ絵ではなく、雷門の絵になっている。 お湯はぬるめ。脱衣所でおじいさんが、「ぬるめのお湯でゆ…

平家パイ

今週のお題「鍋」 源氏パイがあるんだから、平家パイだってある。ということで、かみさんがつい買ってきてしまったというもの。 昨日、おとといと、鍋だった。 一昨日は、鶏肉の鍋、昨日はおでん。 うーん、一昨日は自分で料理したわけじゃないので、なんか…

庄楽の湯(旧庄の湯)

昨日、行った、江戸川区上篠崎の銭湯。 今年6月に改装してオープン。ほとんど、スーパー銭湯です。お湯はぬるめだったけれど、そのせいか、みんなゆったりとつかっていて、なかなかいい憩いの場所となっているようでした。 本格的な露天風呂が、とても好き…

三陸あっだげ弁当

昨日のお昼ご飯。ナチュラルローソンで購入。 今日は、午前中は娘が通った卒業の卒親会。午後は、葛飾区少年の主張大会。うちの小学校の子が出ているので、行かなきゃ、という。 まあ、そんなわけ。 昨日のお昼ご飯。ナチュラルローソンで購入。 今日は、午…

クロワッサンたいやき

昨日、駅前の銀たこで購入。 くろわっさんというよりは、デニッシュ。もちろん中にはあんこ。 意外においしい。けど、1個でおなかいっぱい。

鷹の湯

昨日行った、小岩の銭湯。 入口が一カ所なので、カウンターと思いきや、ロビーはあったけど、その先に男湯と女湯の入口があって、番台が。 適温にジェットバスでリラックスし、最後はラベンダー+カモミールのぬるめの薬湯。 中島画伯による小ぶりな富士山を…

殿上湯

昨日、行った、北区中里にある銭湯。でも、駅は駒込が近いかな。 カウンターでは女子高生らしき人が受付をしていた。こういうときは、番台でなくて良かったと思う。 清潔感があるけれども、照明は暗めなので、心が落ち着く。全体にバリアフリーの改修がほど…

末広稲荷神社

西新橋にある小さな稲荷神社。

宮益不動尊

御嶽神社の境内にて。

御嶽神社

渋谷、宮益坂にある神社。酉の市の準備もしてあった。

栗稲荷

前日に続いて、新橋駅前で購入。 つくばの物産ブースで。

鮎ごはん

昨日、新橋駅前広場で購入。今日まで、物産展。

エリザベスまん

ローソンで娘が購入。中はきんぴらみたいな感じ。意外にヘルシーか。

亀の湯

昨日行った、江戸川区南小岩の銭湯。ビルの一階、こじんまりした内部だけれども、快適な浴槽があるし、なんか客も多くて(友の湯が休みのせいかな)。脱衣所のテレビは浴槽から見える。それで、ちょっと長くつかってしまった。

トーキングヘッズ叢書No.56「男の徴/女の徴」

トーキングヘッズ叢書の最新号ができました。また宜しくご購読のほどお願いいたします。*********************TH No.56 "Symbols of men or women" A5判240頁・ISBN 978-4-88375-159-4 発行=アトリエサード/発売=書苑新社(しょえん…

酉の市

葛西神社にて。今年は三の酉まである。こういう年は火事が多いと言われているので、気を付けるようにしたい。

オーガニックEXPOのオーガニック弁当

の写真。一昨日、行ってきました。いや、メインは同じ東京ビッグサイトでやっている展示会だったのですが。

辰巳湯

昨日、行った、江戸川区平井の銭湯。これで、平井の銭湯はすべて制覇。ってほどのことでもないけど。 ビルの1階、こじんまりした内部。壁画はなく、脱衣所内にもポスターなどは少なくて、殺風景な銭湯だけれども、なかなか快適なお湯でした。