2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろラーメン

昨日は、天気予報も見ずに、息子と三崎港まで行った。だめじゃん。 目的は釣りなんだけれど、できるわけないよな。朝は、雨が上がった感じだったので、いいかなって思ったのがいけなかった。 というわけで、まぐろラーメンを食べて帰ってきました。あっさり…

越谷レイクタウン

昨日は、前々から行ってみたいと思っていた、越谷レイクタウンへ。実は、けっこう近い。常磐線から武蔵野線を乗り継げばいい。 娘はTシャツを買いたいという目的があったけれど、結局、気に入るのがなかったみたいだった。でも、広かった。亀有アリオの5倍…

天神湯

昨日行った、亀戸の銭湯。名前でわかると思うけれど、亀戸天神の裏にある。 クラシカルだけど小さ目の銭湯。背景は、女湯に赤富士、男湯は美保の松原。 小学生の集団が入浴していた。で、けっこう遊んでいた。こういう姿は懐かしいなって思っていた。ぼくも…

こちら葛飾区水元公園前通信814.5

今週のお題「卒業」 卒業式は、無事に終わりました。来賓挨拶もどうにか終わったので、ほっとしています。でも、まだ入学式の挨拶があるんですけどね。 そういや、卒業式のあと、息子は尾崎豊の「卒業」を歌ってました。学校に行って、ガラスを割ってくると…

改栄湯(ふたたび)

昨日行った、台東区三ノ輪の銭湯。 集合住宅の1階、さほど広くない銭湯。特色ある設備があるわけじゃないけれども、浴槽は大きめにとってあるので、ゆったりと入れるのでありがたい。背景は、動物たちが神輿をかつぐタイル絵で、他の銭湯で見たような気がす…

卒業式

昨日は小学校の卒業式。うちの息子も無事に卒業。 一昨日も遅刻していったというくらいで、困ったちゃんなのだけれども。中学生らしくなれるのだろうか。 えーと、PTA会長の挨拶は、ご参考まで、以下のところに原文をおいときました。 http://ameblo.jp/t…

寿湯

昨日行った、東日暮里の銭湯。といっても、日暮里駅からも鶯谷駅からもちょっと歩く。 こじんまりしたビルの1階。とくに目立つ設備はないけれども、長時間温まれる少しぬるめのお湯が入った、ちょうどいい深さと広さの浴槽がすてき。背景はカラータイルで描…

東京オリンピックと介護福祉

今季の深夜アニメで、いちばん話題になっているのは、多分「キルラキル」。これは子どもたちと見ている。2クールという長さだけど、スピードの速い展開で、なんか圧倒されるっていうのかな。 でも、ぼくが一番気にいっているのは、「ウィッチクラフトワーク…

ボウリング大会

今日は子ども会のボウリング大会。最後なので、いいスコアを出そうと、昨日は三郷のヤングボウルで練習したんだけどな。あまりいいスコアじゃなかった。ストライクが一つもとれなかったし。14ポンドは重すぎたかな。昨日は13ポンドで、3ゲーム目はわり…

ということで水仙

写真は庭の水仙。前にも書いたけれど、小学校の花壇の土を入れ替えたときに掘り出された球根から出てきたもの。 今年も咲いた。玄関のより、大きな花だ。

ふなっしーとちいさなおじさん

暗くてよくわからないけれど、ゆるきゃらカップ麺。 ふなっしーはソース味、ちいさなおじさんはちゃんぽん。味は? うーん。 今日は息子の誕生日だな。

栗の湯

昨日行った、世田谷区桜新町にある銭湯。 桜新町の駅を降りると、商店街ではサザエさんの音楽が流れている。 栗の湯は、天然温泉。薄い黄色で無味無臭の、ぬるめのお湯でゆったりとしてきました。 背景はタイル画で、涼しげな渓谷。 ここは休業日が不定なの…

育児レスパイトケア

うちの母親が勝手に玄関に埋めた球根なのだが、今年も無事に咲いた。もう10年以上になるな。 去年の夏、うっかりほりおこしてしまったのだけれども、どうにか。かえって、球根の分布がばらけたので、背丈が伸びたかもしれない。 さて、ベビーシッター事件だ…

静岡のネコ

昨日の写真と同じく、静岡の猫。 って、猫はどこでも同じか。にゃあにゃあ啼くのは、愛知の猫だけじゃない、とか。 今日はお彼岸の入り。ぼたもちを買って帰ろうと思う。

こちら葛飾区水元公園前通信814

こんにちは、です。 そろそろ年度末、いかがお過ごしでしょうか。 こちらは、ようやくPTA会長を退任できる、といったところです。といっても、卒業式の挨拶とかもしなきゃいけないので、まだまだ気が重いのですが。 最近まで、マックにいると80年代の曲…

かめごろう

急に暖かくなった日曜日。 ひさしぶりに、水元公園を散歩。 そろそろ、亀の水槽を外に出してもいいかな、と思うのであった。 ということとは関係なく、写真は、駿府城公園の展示館内部。

日本脳炎

息子の予防注射で小児科へ。 久しぶりに行きつけの小児科に行くと、いろいろと変わっていた。先生の白髪は増えていたし。少しやせたかもしれないけれども。 次は、18歳に案内がくる、とのこと。18歳でも、小児科で予防注射なのかな、やっぱり。 写真は、…

秋田男鹿産鮭の食んべてけれ弁当

昨日の昼食。 このシリーズは、なかなかおいしいので、気に入っている。鮭も塩鮭じゃなく、しょっつる。

三筋湯(ふたたび)

昨日行った、台東区三筋にある銭湯。 クラシカルなつくりのままだけれども、清潔感があって、なかなかいい。 庭には池があって、錦鯉や金魚がたくさん泳いでいる。 だけではなく、浴室のカランの向こう側にも水槽があって、窓側のカランでは金魚を見ながら身…

梅の湯

昨日、行った荒川区の銭湯。旧小台商店街に面している。焼き鳥屋を併設している、というのがなかなかユニーク。 背景はペンキ画ではなくタイルだけだったのが、ちょっとさびしかったけれども、気持ち熱めのお湯につかってきました。宝寿湯の匂いは、まだぬけ…

八枝神社

吉祥寺、成蹊大学の近くにある神社。 3年前の今日は、「スマートグリッドがわかる」という本の執筆の打ち合わせを編集者としていた。その本の内容は、震災の影響を受けた。あまり売れていないけれども。 でも、あらためて思うのは、原発が止まったことで起…

松の湯

品川区の中延にある銭湯。昨日は三田で取材だったので、そのまま浅草線で足をのばしてみた。 炭酸泉の天然温泉の露天風呂がとても快適。抜群の温度の浴槽に、すっきりした富士山の背景も。 お茶の成分を配合したボディソープとリンスインシャンプーが備え付…

武蔵野八幡神社

吉祥寺から近く、武蔵野市にある神社。先月、成蹊大学に行ったときに撮影。 今日は午後は取材。介護経営学会である。

武蔵野八幡神社境内内社

いろんな神様をまとめて。 今日は、小学校では6年生を送る会。参観させていただきました。

不動浴場

昨日行った、目黒の銭湯。もちろん由来は目黒不動尊。 男湯の清楚な雲に浮かぶ富士山の絵は、なかなか良かった。女湯は立山連峰。ただ、ちょっとお湯が熱かったな。

LED Next Stage 2014

昨日は、ビッグサイトへ。照明の展示会の取材。 印象としては、省エネ性能はもうあたりまえで、いよいよ、調光や調色機能などを取り入れた製品が市場化されつつある、というのが1つ。 また、有機EL(最近はOLEDという言い方も)の商品化も進んでいて…

千代の湯

昨日、行った銭湯。荒川区西尾久にある。 天然準温泉トゴールの湯がめだま、というのかな。そこそこの規模で、背景には岩がたくさんおかれていて、気分は岩風呂。ちょっとだけ熱めの湯につかってきました。 そうそう、ボディソープとリンスインシャンプーは…

FOODEX2014

今日は、イタリア大使館の案内で、食品と飲料の展示会へ。イタリア館の記者会見があったので。イタリアのオーガニックの状況も聞きたかったし。 写真は、記者会見のビュフェて提供されたワイン。白がばつぐんに良かった。はちみつのような香りと上品な軽い酸…

耳の日

今日は夕方、オーガニックワインの専門店、マヴィの新商品発表の記者会見に。16周年記念のオリジナル商品のラベルとともに。 試飲させていただいたのは、白のスパークリングワイン。辛口で、少し草の感触を持ったおいしいワインでした。他に、赤と白があり…

コアップ−ガラナ

桜湯で飲んだ。 うーん、なんか、変な味としか言いようがないな。ドクターペッパー、というのでもないし。 この土日は、雨だし寒いし、で、ほとんど何もしなかったな。いや、バージョンアップされた「ドラゴンクエスト10」はけっこうやったか。