LED Next Stage 2014

tenshinokuma2014-03-06

 昨日は、ビッグサイトへ。照明の展示会の取材。
 印象としては、省エネ性能はもうあたりまえで、いよいよ、調光や調色機能などを取り入れた製品が市場化されつつある、というのが1つ。
 また、有機EL(最近はOLEDという言い方も)の商品化も進んでいて、東芝は4月にも発売開始、とか。他社もこれに続くと思う。三菱電機のソケットに差し込める有機ELというのもあったな。
 蛍光灯代替のLEDは消えつつある。LEDの性能を活かした、ベースライトとして設計され、器具ごと交換、っていうのが、大手メーカーの提案。
 新たな市場としては、ハロゲンランプ代替のLED照明の性能が大幅に良くなった、とか。
 この分野は、今のところ、海外企業よりも日本企業が優位に立っている。太陽電池のようにならないといいんだけど。
 写真は、隣のセキュリティショーでの、ある警備会社のブース。プラレールは、子どもの頃、あこがれのおもちゃだった。