2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神田神社

昨日は娘のリクエストでご隠居とともに秋葉原へ。ついでに、神田神社、いわゆる神田明神にお参り。 今日は大晦日である。だからどうした、というものでも、あるか。

コルテオ

昨日はかみさんのおごりで、家族でシルク・ド・ソレイユの「コルテオ」を見た。面白かったです。 シルク・ド・ドレイユを知ったのは、「ブルーオーシャン戦略」という本だったりして、なさけないですが。 でも、それぞれの演目だけでは飽きてしまうけど、全…

こちら葛飾区水元公園前通信758

今年最後のこち水に多分なると思います。 今年もお世話になりました。 今年最後にどうしても書いておきたい本のことです。中沢新一の「純粋な自然の贈与」(講談社学術文庫)とクリス・アンダーソンの「フリー」(NHK出版)の2冊を続けて読みました。 「…

その神社

おまいりをしたあと、ころんだというのが、写真の神社。 名称は不明。水の神様を祀ったものらしい。 今日は、トーキングヘッズの原稿を完成させた。本当は、子どもたちも冬休みになっているので、仕事を休んでもよかったのだけれども、年賀状の宛名のことと…

大和湯

今年最後の、初めて行く銭湯は、埼玉県三郷市戸ヶ崎にある大和湯。 埼玉といっても、水元公園から近いので、自転車で行ける。それに、東京都よりも大人料金は40円安い。ということで、息子と行ってみた。 向かいにある神社に自転車をとめて、せっかくなの…

仮面ライダー大戦

ということで、息子と見てきました。 ディケイドはテレビシリーズがほんとうに続く、で終わっていて、映画を見ないとすっきりしないということになっていたわけですが、見終わって、やっぱり、ちょっとすっきりしなかったりもします。 結局、ショッカーって…

タイムリゾート

昨日、行った銭湯。 町屋駅から都電で一駅、歩いてもいい距離。 マンションの1階にあるコンパクトな銭湯だけど、露天風呂がある。ただし、空は小さな窓から見えるだけなんだけどね。でも、快適な寝風呂と岩風呂があって、どっちでもゆったりとくつろげる。 …

ファイアーオレンジ

もう1つは、ファイアーオレンジ。 一昨日の市川からの帰りに乗車。 この間の、小沢と鳩山のやりとりには、絶妙のものがあったと思う。 鳩山としては、マニフェストに縛られて動けなかったところがあったけれども、それを小沢が悪役として、提言を行なった。…

青電

昨日、息子と市川に行く時に乗った、京成金町線の電車。 今年は京成100周年で、昔のカラーを復活させた電車を3編成、走らせている。 赤電は以前、紹介したけど、今回は青電で。

冬至

ということで、今夜はキャンベルのカボチャのポタージュ。銭湯でゆず湯。 写真は、市川真間のコリアンマーケットで買ったお菓子。シナモンの香りがする。 クリス・アンダーソンの「フリー」を読み終わった。 あらためて、フリー(無料)は新しいものではない…

フォー

今日のお昼は西新橋まで足を伸ばした。 ちょっと、トウガラシを入れすぎた。 別のアングルから。 http://d.hatena.ne.jp/MARUHOPPE/20091221 COP15が終わった。言いたいことはたくさんあるけど、とりあえず、その原稿が先だな。 「けいおん!」の3を買…

ピアノ発表会

今日は娘のピアノ発表会である。 毎年恒例の行事。 曲目は「ブルーバード」といういきものがかりの曲、というよりは「NARUTO」の曲か。 不器用なりに、最後まで弾いたので、がんばったということにしよう。 クラリネットも披露してくれた。 ぼくも器用…

けいおん!

いまさらながら、「けいおん!」の1と2を読んだ。 ぜんぜん演奏してないじゃん、というのは、言われている通りなんだけど、まあでも、お茶のが大事かな。 両親と弟一家がやってきて、クリスマス宴会。「とちぎかるた」はネイティブスピーカーの弟に読んで…

国立保健医療科学院

今日は和光市。 樹林公園にも足を伸ばしたかったのだけれど。 それはそうとして、写真は、科学院食堂のヘルシーランチとサラダ。 保健医療なので、ヘルシーじゃないと、ね。 絵本もやしもん「カレンダー」を買う。

柳湯

牛込柳町の銭湯。地下鉄大江戸線の駅から近い。けど、道を間違えて、なかなかたどりつけなかったりする。 コンパクトなわりには、寝風呂に座風呂にジェットバスにサウナにといろいろとある。 お湯はちょいぬるめなので、ゆったりと入っていられるのはとても…

梅干ジェラート

コタツが壊れてしまったので、しかたなく新しいのを買おうと、新橋のヤマダ電器へ。 そうしたら、ヒーターの部分だけ売っていた。当然だけど、それを交換した方が安いし、何より持って帰れる。 ということで、そういう手もあったんだ、と感心してしまった。 …

ウェンディーズ

年内でなくなってしまうというので、浜松町の店舗に行ってみた。12時前だけど、けっこう並んでいたな。とはいえ、みんなテイクアウトだったので、ゆったりと店内で食べられたのだけれども。 嫌いじゃなかったな。遠い昔、トーキングヘッズの読書会のあと、…

今週はハード

今週は取材の予定も原稿の締め切りもたくさんある。 いかにも、年末らしくていい。 古巣に「EAM・・・」の書評をお願いしたら、「書評の本がいっぱいあってだめ」と断わられてしまった。まあ、先でもいいんだけどさ。退職した人の本は取り上げたくない、とで…

マイクロトマト

つるかめで購入。気になったので、つい。 けっこう、おいしかった。高かったけど。息子がほとんど食べてしまった。 さて、イクラとどっちが高いでしょうか。

エコプロダクツ2009

すっかり、小学校の学校行事用イベントとなっているエコプロだけど、企業のエコ・アピールの場として、とても盛り上がっている。 きっと、あちこちのブースでアンケートに答えて、景品をもらってくるっていうのをやると、楽しいんだろうな。 ぼくは、NPOブー…

松島泉

何だか、まつもと泉みたいだな。 ということで、昨日は夕方、東陽町で取材。その後、銭湯。 ちょっとはずれにあって、入り口がやたらと目立たない。7種の薬湯が売り物、とはいっても、日替わりで7種、ですけど。 クラシカルな雰囲気で、洗い場も広い、小さ…

麻布黒美水温泉竹の湯

麻布十番にある銭湯。温泉である。源泉の温度は実は17度くらいしかないのだけど、ミネラルたっぷりの黒いお湯である。 内装はこじんまりとしていて、センスは悪くない。壁は日本丸のタイル絵。お湯はやや熱めとややぬるめの2つに設定してあって、ゆったりと…

千代の湯

町屋にある銭湯。通りにそって北に歩いていったところにある。 クラシカルな銭湯で、時代を感じさせる。2年前のポスターがそのままになっていて、なかなかそのあたりのいいかげんさがうれしい。 ペンキ絵は上州追貝渓谷の涼しげな感じ。描かれてもう10年もた…

清瀬、星陵会館

今日は、お願いしていた原稿の校閲が戻っていなくて、かなり困った状態。 午前中は清瀬まで。夕方から、永田町の星陵会館。 今週末の名古屋出張はなくなった。けど、今週、来週と、突然忙しくなる。 でもまあ、予想していたことだ。 小島信夫の「残光」を読…

ウェルピアまつり

ウェルピアは葛飾区の障害者施設。そういう施設があるっていうことを、子どもたちに見せておきたかった。 ということで、昨日は自転車で堀切まで行きました。 まあ、そんなたいそうなことじゃなく、高齢者体験(身体におもりをたくさんつける)をしたり、車…

オバマ大統領当選の背景

今日は天気がいいので、これからウェルピアまつりに行くつもり。 自転車で、子どもたちを連れて。 小島信夫の「残光」を読んでいる。なんか、とても枯れた名人芸のような小説だ。読んでいて、気持ちいい。 金曜日に、東京財団政策懇談会に参加。 スピーカー…

今日は三番瀬

自転車で来てみた。だいたい、二時間。 このくらいで潮干狩りができるというのはいい。今は、潮干狩りの季節じゃないので、やらないけど、貝をとっている人はいたな。 牡蠣をはがして、牡蠣鍋というのはできそうだな。

関東・栃木レモン牛乳

テレビで見て、気になっていた飲み物なのだけれど、愛宕山の成城石井で発見。栃木県には縁がある、というかぼくの両親の出身地なんだけど、これは知らなかった。で、飲んでみた。いちご牛乳のレモン版といったとこか。というか、レモンケーキを思い出すな。…

ペナックとTwitterの有料サービスのこと

ダニエル・ペナックの「学校の悲しみ」を読み終わった。 ぼくも息子も、学校では劣等生、というか授業をまともに聞いていなかった方なので、いろいろと感じるところはある。 教師は、子どもが「できない」ということを理解しないと、という。そうだよな、と…

新橋湯

恵比寿にあるのに、なぜか新橋である。 クラシカルなつくりだけど、壁画は富士山ではなく、竹林の壁紙。パステルカラーの屋根が何ともいえない。 お湯はちょっとぬるめ。入っていたおじさんが「ぬるいなあ」と文句を言っていたくらい。でもまあ、長時間つか…