ウェルピアまつり

tenshinokuma2009-12-07

 ウェルピアは葛飾区の障害者施設。そういう施設があるっていうことを、子どもたちに見せておきたかった。
 ということで、昨日は自転車で堀切まで行きました。
 まあ、そんなたいそうなことじゃなく、高齢者体験(身体におもりをたくさんつける)をしたり、車椅子に乗ってみたり、ボッチャというゲームをしたり。娘はけっこう電動車椅子を上手に乗っていた。
 それからバザー、そしてお腹がすいたので、焼き鳥だのたこ焼きだのを食べたという。
 子どもたちがどう思ったのかはわからない。でも、ぼくからきくことはないな。例えば、障害者と一緒にゲームをしたということだけで、十分なんじゃないかって思う。