2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜石海鮮焼きそば

一昨日、電設工業展の会場で食べたおひるごはん。 今日はといえば、新橋のガネーシャでスープカレー。チキンカレーがおいしかった。 今日で5月も終わりである。

電設工業展

昨日は、展示会で東京ビッグサイトへ。 電設工業展とスマートグリッド展が目的。 スマートもだんだん普及し、一般化してきた。だからどうだっていうわけではないけど。 それにしても、銀色の裸のマネキンに安全具をつけて展示するというのは、なんか、変だ。

合力稲荷神社

一昨日撮影した浅草の稲荷神社。鶴の湯の近く。

鶴の湯

昨日、行った、浅草の銭湯。見かけはかなりクラシカルで立派なつくりだが、中は改装されていて、露天風呂まである。露天風呂は空はあまり見えないけど、薬湯が気持ちいい。

四ツ家浴場

先週水曜日に撮影。最寄の駅はつくばエキスプレスの青井駅。 商店街の中にある、薬湯が快適な銭湯でした。 それはそうと、現在発売中の「週刊金曜日」に投書を掲載していただきました。よろしければ立ち読みでも。いや、買ってね。

万福湯(ひさびさ)

かつて、大崎に住んでいた頃に通った銭湯。撮影したのは先週の火曜日で、仕事で五反田に行ったとき。 あらためて、横に広い銭湯だと思った。

椿山荘

今日は、高校の同窓会。で、椿山荘。 その前に、娘の高校のPTA総会があり、そのあとなので、少し遅刻。 というか、早稲田駅から、けっこう距離があるし、ついたと思ったら川向うだし。 帰りに目白駅の方向を椿山荘の人に聞いて歩いたのだけれど、どこで間…

タニタ社員食堂チキンサルサ丼

ナチュラルローソン限定のタニタ社員食堂シリーズ。 これで少し体重を減らせるか。

北海道鮭照り焼きうまいっしょ弁当

照り焼きは、おいしかったです。

こちら葛飾区水元公園前通信802

こんばんは。 おひさしぶりです。 毎回のことですみませんが、今回も宣伝から。 週刊エコノミストの先週号と今週号、2週続けて記事を書かせていただきました。 先週は東電の決算について、今週は敦賀原発2号機の活断層についてです。 もし、お時間があれば…

コーンポタージュラムネ

本文を書く前に、レスが書かれたので、まあ、その通りとしか、ここには書けないな。

なっとうだモン

「にゃっとう」で知られるお城納豆の商品。普通の納豆だけど、からしが入ってなかった。

湯ぱーく松島

昨日は、娘の通っていた中学の卒親会の総会。その前に近くの銭湯へ。ゆっくり入れなかったのが残念なくらい、快適な浴槽だった。

サヨナラ逆転満塁ホームラン

昨日は、子どもたちと神宮球場へ。相手は千葉ロッテ。 この日は、PTA総会があって、夕方には家にいたので。それに、東京都の企画「Make Friends」で、小学生は無料で観戦できるというもの。 寒かったし、子どもたちはあまり最初は集中していな…

大谷場氷川神社

一昨日、南浦和で撮影。 今日はオフィスで1人で原稿。でもそれも午前中まで。午後は取材、それからPTA総会、それから東京ヤクルト―千葉ロッテ戦観戦のため神宮へ。 ヤクルト7連敗中。いかんです。

テルメ末広

昨日は取材で南浦和へ。 その帰りに立ち寄った、赤羽の銭湯。 元々は、末広湯という名前だったらしく、体重計に書いてある。でも改装し、サウナにジャグジーに露天風呂という素敵な銭湯になったので、名前も。でも、脱衣かごとか前述の古い体重計とか、とこ…

シャープ中期経営計画

写真は記者会見のときに撮影したもの。 家電赤字3兄弟といわれた、シャープ、パナソニック、ソニーだけれど、ぼくの中ではパナの評価にくらべてシャープは低かった。以前の記者会見で、当時の社長は戦略としてホンハイに出資してもらうことしかなかった。っ…

常盤湯(ふたたび)

昨日行った、五反野の銭湯。前回は2010年10月に行っている。 ビルの2階、こじんまりした銭湯だけれども、浴槽はうたせ湯にジェットバスにバブルに低温湯(マジでぬるい)といろいろそろっている。適温の浴槽で、ジェットバスのマッサージはかなり快感…

庭にある実生の柿の木に、今年は花がたくさん咲いた。 でも、柿の場合、実にならない花がすごく多い。 さて、実がなるのでしょうか。というか、渋柿かもしれないし。 今日はたまった原稿を遅くまで執筆。 そういえば、終末、「ブラックジャック創作秘話」3冊…

ラズベリー

ラズベリーの花はたくさんさいている。 これはたくさんなるのでうれしい。 息子は毎朝、食後のデザートに食べていく。 ひさしぶりに、水元公園を歩いた。 というくらい、今日は本当に休日。

さくらんぼ

今年、一個だけなっているうちのさくらんぼである。少しずつ赤くなっている。 今日は、午前中は小学校でPTA役員会。そんなこんなで、授業を見られなかったな。まあ、しょうがないけど。 午後は、お墓を買うにあたって、住職と面談。 夜は町内会費を届けに…

こいのぼりパン

撮影したのは一週間前。水元公園のそばのパン屋、アトリエダーシャで買った。 まあ、この日は子どもの日も近いということで。もう遠い話になってしまいましたが。 しかし、今日は暑いですね。

玉菊湯

昨日行った銭湯。これで港区の銭湯は全て行ったことになる。廃業したのを除けば、ですが。 商店街の中にある、こじんまりした銭湯で、決して広くはない。黒湯は温泉かと思うが、温泉の認証は受けていない。でも、実質的に温泉ですよね。すこしゆるっとした感…

亀戸香取神社

4月12日に撮影。 今日のネット上での話題は女性手帳だろう。 http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050701001941.html あまりにもまぬけすぎる。でも、反対がなかったっていうのが、すごくこわいなあって思う。 ほんと、この政府については、どうにかし…

ハリモグラ

深海水族館になぜハリモグラが。 実は、深海水族館のメインが、シーラカンスのはく製や冷凍標本。シーラカンスは両生類と魚類の間に位置する生物かも、ということで、爬虫類と哺乳類の間に位置するかも、の単孔類ハリモグラなのであった。 シーラカンスとい…

カエルアンコウ

今日はGWの最終日。 ということで、だらだらとすごすことに。お昼は友人Aの車で八潮の丸亀製麺へ。 写真はカエルアンコウとカワテブクロ。 カエルアンコウというのは、子どものころは違う和名だった魚。でも、名前が差別用語なので、こういう名前に。 カ…

テズルモズル

今日は、かみさんと息子と三人で沼津にある深海水族館へ。 小さな水族館だけど、駿河湾に近いことから、いろいろな深海生物が見られる。写真はテズルモズルというヒトデ。これを見るだけで、深海生物はすごいな、と思う。深海ナマコもいるし、タカアシガニも…

本日の釣果

久しぶりに息子と釣りに。 といっても、この時期は釣れないので、こんなもの。 メバルが1匹、あとはベラ。でも、三枚におろして天ぷらでおいしくいただきました。

伏見稲荷神社

ということで、一昨日、東尾久で銭湯を求めて歩いていたときに撮影した、熊野前の神社。 今日は娘と仮面ライダーの映画を見に行く。 で、仮面ライダーの映画を観てきた。 「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー対戦Z」。 映画はというと、…

神田湯

昨日、入った銭湯。神田といっても、場所は都電荒川車庫のそば。 実は別の銭湯に行ったのだけれど、虫垂炎で臨時休業。それで、都電に乗ってここまで。 特別な設備はないけど、濃厚な薬湯につかってきました。ペンキ絵ではなくタイル絵が背景です。カランの…