2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信908

こんばんは。 まず、業務連絡。 スマホを洗濯してしまいました。おかげで、データがいろいろ消えてしまいました。iCloudを使っていなかったので、復旧できていません。ということで、電話番号はわからなくなってしまいました。まあ、最近はあまり電話をする…

親松の湯

昨日の銭湯は、横浜市の親松の湯でした。 実は日中は豊洲でBBQ。でも、あまりに暑くて食欲もなく、さりとてそれではビールもあまり飲めず、という。そんなわけで、汗もかいたことだし、と、有楽町線、日比谷線、東横線経由で白楽へ。そこから、北西にあるい…

松の湯

昨日の銭湯は、川崎市の松の湯でした。 金曜日なので、仕事を早めに終わらせて。 浜松町から京浜東北線、南武線経由で武蔵中原駅へ。そこからバスで妙法寺下までバス。途中、道路がけっこう混んでいて、バスはなかなか動きませんでした。 バス停から南に細い…

湯楽の里 幕張温泉

日曜日に友人Aと行ったスーパー銭湯は、湯楽の里 幕張温泉。まだオープンしたばかり。 もちろん場所は千葉県の幕張で、海のそばにある。今回は車で行ったけど、送迎バスもある。歩くと海浜幕張駅まで22分だとか。 まだオープンしたばかり。玄関には、温泉…

体験ダイビング@沼津市大瀬海岸

8月8日から9日にかけて、体験ダイビングをしてきました。 体験なので、6mほど潜っただけですが、とりあえず水中でも呼吸ができたし、おちついて魚なんかを見ることができたので、とりあえず満足です。 水中撮影ができる写ルンですで撮影してみたのです…

第一天神湯

水曜日に行った銭湯は、川崎市の第一天神湯でした。 神谷町で取材があったので、そのあと日比谷線・東横線で武蔵小杉にでて、そこから南武線で平間へ。 駅から東に少しあるいたところにあります。 川崎市の銭湯マップには書いてなかったのだけど、木曜日が定…

一昨日の釣果@小田原

何となく、一人で小田原の早川港へ。 あまり釣れなかったです。 まあ、のんびりと一日すごしたのでいいか、と。

見晴湯

今日の銭湯は、熊谷の見晴湯です。 夕方、大宮で打合せがあったので、足をのばしてみました。 熊谷には2軒ある銭湯の1つです。もう1つは桜湯で、そっちは熊谷駅から近いのですが、見晴湯はむしろ秩父鉄道上熊谷駅に近い住宅地の中にあります。 熊谷には最…

東京浴場(新装開店)

今日、月曜日の銭湯は、品川区の西小山にある東京浴場。 新装開店となったので、行ってみました。職場からは都営線経由で行きやすいです。 駅からとても近く、歩いて1分といったところ。 RPGの文字でレベルアップしたという案内。 券売機で入浴券を買い、男…

AIとカラー化した写真でよみがえる、戦前・戦争

なかなかいい本なのでおすすめ。 モノクロ写真だと、遠い世界、遠い昔のように感じてしまうけれど、カラー化することで、現在とつながっていること、そこに人の息遣いが感じられる。広島の被ばく前の写真、特攻前の写真、アメリカ軍が撮影した爆撃の写真など…

源泉 早稲田 めぐみの湯

昨日、日曜日に行ったスーパー銭湯は、三郷市にある早稲田めぐみの湯。 友人Aの車で、行ったことのないスーパー銭湯に行く、ということで。 実は、あまり遠くはないのだが、入浴料が1200円とお高めだったので、敬遠していたのだ。 でもまあ、たまには、…