2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

青森県鰺ヶ沢の農業法人あっぷるぴゅあからの、枝豆セットに入っていた、リンゴや洋ナシなどを、十五夜にあわせて、玄関に飾る。飾ったのはかみさん。せっかくなので、写真に。 日中は風が強いけど、雨は降らなかった。夜の間に台風が通過するという。 新し…

清吉湯ふたたび

町屋駅近く、昨日行った銭湯。前回は、暖簾のアップだったので、今回は違うアングルで撮影。 今日は、小学校の運動会。息子は、なんだかんだいいつつ、まじめにやっていた。ソーランもきちんと踊れたし、道具係でも活躍していたし。ぼくはというと、来賓の相…

けいおんCollage

昨日、買った。けいおんのメンバーも大学生。HTTは続いている。あずにゃんは高校に残っているけど。 なかなか、大学生っていうのが、なじまないかな、とも思ったりもする。 写真は、そういうこととはまったく関係ないです。

蓬莱湯

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」 昨日、入浴した、新宿御苑近く、というか四谷三丁目近くの銭湯。 建物の老朽化がはげしいのだけれども、お湯そのものはとても快適。ややぬるめにかんじるかもしれないけれども、このくらいが長時間入っていられてとて…

亀無し

今週のお題「私の『芸術の秋』」 亀有で撮影。ここに、亀有の由来も書いてある。 ということで、この亀は芸術かというと、芸術かなっていう気がする。さりげなく、浦島太郎を待っている感じがして、なかなかよろしい。 芸術の秋といえば、もうすぐ「ジョジョ…

ミライエ

というのが、三菱電機の照明の新しいブランドだそうである。このブランドからピンときたかもしれないけど、渋谷のヒカリエの照明も三菱電機だそうである。それに、東京駅の赤レンガ駅舎のライトアップも。 会社も、オスラムとの資本提携は解消し、三菱電機照…

ゆーとピア21(ひさびさ)

今夜は、ひさしぶりに亀有駅前の銭湯、ゆーとピア21に。ほんと、駅前で便利。浴槽も広いし、最後は宝寿湯という薬湯であったまった。

大勝軒

昨日も今日も天気が良くない。 昨日は、お昼を大勝軒のつけ麺に。娘との約束だったので。でも、娘は途中であきていた。息子も食べきれなかったし。なかなか夕食に向けておなかすかなかったな。 朝はドラクエをしていたな。今朝もそう。でも、今日の夜は町会…

こちら葛飾区水元公園前通信793

もう夏は終わってしまい、お彼岸になってしまいました。みなさまはいかがおすごしでしょうか。 ぼくはというと、8月はやたらと忙しかったです。おかげで、子どもたちと夏休みを楽しむ、っていうのがなかったです。どこかに行ったかっていうと、「ドラゴンク…

大盛湯ふたたび

といっても、前回2009年のときは看板の写真だったので、今回は玄関を撮影してみました。

一葉泉ふたたび

昨日行った、台東区、三ノ輪駅の近く、一葉記念館のそばにある銭湯。名前の由来からして、そうなんだけど。 ここも、行くのは初めてではない。でも、前回は撮影しなかったので。 どうしてかというと、実はここは、弟のかみさん(義理の妹ってやつだ)の親戚…

ジョジョの奇妙な6巻

息子が、10月のジョジョ展を前にして、ジョジョを最初から読みたいというので、引っ張り出してきた。けれども、6巻がどうしても見つからない。いくらさがしてもないのだ。それで、しかたなく、新しいのを買った。そうしたら、娘が絶対にあるって言い張る…

敬老の日

今週のお題「おじいちゃん&おばあちゃん、ありがとう」 昨日は敬老の日。父方の祖父の命日である。敬老の日が命日なので、毎年日付が変わる、めずらしい人である。 父方の祖父母は、母親と折り合いが悪かったということもあって、ありがとう、とは言いにく…

本日の釣果

何だか、ぼくも息子も昨日の疲れがあって、それで、散歩のノリで、11頃にうちを出た。行先は、江戸川放水路。途中、おにぎりを買ったりとかしながら。そんなわけで、あまり釣れなかった。でも、まあいいや。 この季節、土手を自転車で走るのは気持ちいい。…

お祭りで疲れが極限に

今日はうちの町会のお祭り。神輿と山車の世話、というか子どもたちの世話をしなきゃいけない。しながら、ビールを飲んでいた。明るいうちから飲むことってめったにないのだけど。 そんなわけで、今週の疲れが一気に出たというのは、帰宅後。お祭りが終わって…

カレーマーボー

とあるRPGによると、これを食べると、HPが回復するとか。ほんとうに今週は疲れていて、それで昨日は夕食にこれをつくってみた。 作り方は、マーボ豆腐をいつもより300ccほど水を多目にしてつくる。そのさい、ひき肉とネギを追加の具として加えてお…

菊水湯ふたたび

昨日は、富士電機の懇親会のあと、記者仲間のS氏に誘われて本郷三丁目の居酒屋に。その帰りに立ち寄った銭湯。初めてではないけれど、これも前回は携帯写真なので、今回デジカメであらためて撮影。 富士山の絵はかわっていなかった。けど、よく見るとタイト…

富士の湯ふたたび

昨日の夜、行った銭湯。亀有駅から歩いて12分、こじんまりした銭湯である。一昨日行った銭湯とは別のもの。 初めてではないけど、前回は携帯写真だったと思うので、今回はデジカメで。 ペンキ絵もなく、そのあたりは経費節減なのかもしれない。でも、森林…

911の翌日

何年か前の911というのは、郵政民政化総選挙の投票日だったと思う。 あのときは、何でそんなおまぬけなところにみんな投票するのか、すごく絶望的な気分になったことを覚えている。 そう思うと、今もあまりかわらないかな、と思う。 911といえば、同時…

真先稲荷神社

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」 南千住にある東京ガスの研究所の構内にあるお稲荷さん。 えーと、今年の秋、やってみたいことは、130円大回りかな。ひそかに、ねらっている。というか、ずっといそがしくって、ぼーっとする時間がなかったの…

富士の湯

台東区にある銭湯。 今日は午前中は柏の葉で三井ホームの実験住宅、午後は南千住でEi−Walkというスマートエネルギー関連施設の見学。で、そのあと、南千住から近い銭湯に。でも、区境を越えて、荒川区ではなく台東区。 少し小さいけど古いつくりの銭湯…

成田山

娘が先日、自転車でころんでかなりひどくすりむいた。6月は骨折してるし。ということで、かみさんは成田山に行っておはらいしてもらえば、ということなんだけど、洗濯機が夕方とどくので、かみさんはるすばん。友人Aの車で娘と息子と成田山へ。護摩木に娘…

東京拘置所に行きそこなった

午前中は学校公開。ということで、息子の学校へ。 3時間目の討論会は、けっこうおもしろかったです。タイムマシンで行くなら、過去と未来とどっちがいいか。どこでもドアとタケコプターとどっちがほしいか。ディズニーランドとディズニーシーとどっちがいい…

石不動尊

足立区梅田にある不動尊。先日、春の湯に行った帰りに撮影。子育てにご利益がある、とか。 いろいろ忙しかった今週である。さすがに昨日は死にそうだった。でも、夕べはひさしぶりに長い時間眠れたので、今日は少し回復。 今夜はハンバーグだ。

草津湯ふたたび

昨日行った、南千住の駅の近くにある銭湯。 廃材でお湯をわかしているので、バイオマス利用ということになる。 前回行ったのは、2007年だから、5年ぶり。壁画は中島画伯の渓流から見る富士山になっていた。 ところどころ痛んでいるけれど、古い銭湯のつ…

春の湯

昨日は、梅島駅前の城北湯に行こうと思ったのだけれど、閉まっていたので、少し歩いて春の湯へ。 静かな住宅街にあって、玄関も奥にあるので、目立たない。こじんまりした銭湯。でもお湯は快適。サウナも無料だし。 ラドン浴もできる。ラジウムが崩壊してで…

旅芸人の記録

今週のお題「2012年、夏の思い出」 結局、今年の夏は忙しくて旅行できなかったな。で、「ドラクエ10」で、ぼくはプクリコの旅芸人を旅させていたというわけだ。娘も息子も同様だな。こっちは、武闘家と戦士。 旅行できないといいつつ、栃木県まで2回もお…

巌流稲荷神社

めずらしく、正面から撮影していない、などと思わないでほしい。正面からの撮影は無理ですから。 これもまた、三田で撮影。 田舎のおじさんが亡くなったので、今日はお通夜。また栃木県方面まで行くことになる。おじさんといっても、正確にはおやじのいとこ…

茶の木稲荷神社

三田にある小さな神社。これも一昨日撮影。 今日は午前中は仕事。午後は家族で家電製品を買いに、亀有のnojimaへ。今回は、かみさんが買うということで、冷蔵庫と洗濯機とエアコン。散財ということになる。ぼくも少しお金を出してあげたけど、そもそも…

万才湯ふたたび

昨日行った、三田の銭湯。こじんまりしているし、目立たないし、とくにすごい設備があるわけじゃない。でも、繁華街にある銭湯というのは、それだけで贅沢な気がする。こんな場所でお風呂に入るなんて、っていう。 今日は午前中はPTAの研修会、夕方は地区…