2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清春湯

昨日行った銭湯。最寄り駅は中野新橋。新宿中央公園で取材があったので、そのあと歩いてみた。 近年改装したばかりらしく、スーパー銭湯の雰囲気のカラン。 タイルで描かれた富士山が女湯との間にそびえている、そんな背景を見ながらゆったりと入浴。 露天風…

電力自由化EXPO

昨日の取材。

金山神社

ということで、これがその金山神社。

神明社

金山神社境内にある社。

金山龍神社

先日、名古屋で撮影。金山神社の境内にある社。

薬師の泉庭園

志村三丁目と志村坂上の間くらいにあるこじんまりした庭園。このあたりにあった薬師の庭園だけが残ったものだけど、なかなかいい感じの憩いのスペースになっている。

松の湯

昨日行った銭湯。最寄り駅は志村三丁目。 昨日は夕方、巣鴨で用事があったので、その前に、午後2時からあいているこの銭湯に。 すっきりと美しい、中島絵師の赤富士を見ながら入浴。いちおう露天風呂もあるけど、空はあまり見えないので、あまり期待しないよ…

山賀稲荷神社

住吉神社の境内にあるお稲荷さん。 家内安全と商売繁盛の神様。

住吉神社

名古屋の金山にある神社。 メインの祠の他にも、天神様や、柿本人麻呂や太平洋戦没者、スサノオなどを祀った祠もある。

千川湯

昨日行った銭湯。豊島区千早にある。最寄り駅は地下鉄有楽町線の千川。 ビルの1階というつくりにしてはめずらしく、番台形式のこじんまりした銭湯。 浴室のタイル絵が帆船。なかなかいい感じ。 特別な設備はないけれども、ゆったりと入れる浴槽があるだけで…

スイセン

今年も咲いた。 小学校の花壇を整備していて、土の中から出てきた球根がたくさんあったので、庭に埋めたものの一つ。 学校の花壇は野菜畑になっている。別に、野菜を食べるためじゃなくって、野菜の成長を観察するため。で、花の球根は、いただいたというこ…

鶴の湯

名古屋市熱田区にある銭湯。 昨日、出張だったので、ついでに入湯してきました。 浴室がちょっときゅうくつだったな。カランはお湯しかないので、水でうめられないけど、まあそもそもちょうどいいお湯が出てくるので、これはまあいいか。 薬湯の浴槽は窮屈だ…

どて飯

今日は日帰りで名古屋。 写真は、金山駅前での昼食。 ごはんの上にもつの味噌煮込みが乗っている。それときしめん。

ハックドラック東金町店

今日で閉店。 ゴールデンストアがつるかめになってから、運命に翻弄されてきた。 つるかめはイギリスのテスコグループだけれど、テスコが日本から撤退し、つるかめはイオングループに。 でもイオングループとして、つるかめは全国で業態を変え、ここはドラッ…

トッキュウジャーvsキョウリュウジャー

明日、見に行く予定。

スマートホーム・コンセプト

三菱電機による、スマートホームのコンセプトの発表会。 ほんとにコンセプトだけだった。それをこの段階で発表するというのは、どういう意図があるのか、考えてしまうが。でも、逆にこうして発表されると、将来を考える上で、参考になって良い。 写真はキッ…

北海道の幸 豚どん弁当

今日の昼食。 ちょっと豚がしょっぱかったです。

こちら葛飾区水元公園前通信828

こんばんは。お元気でしょうか(書いているのは夜)。 今回は宣伝から。 「トーキングヘッズNo.61 レトロ未来派」がすでに店頭に並んでいるかと思います。ぜひとも、今回もご購読のほど、よろしくお願いいたします。 まあ、だいたい、スチームパンク特…

スーパーマーケットトレードショー

オーガニックEXPOが来年からここに合流する、という記者発表があったので、ついでに視察。 写真は、島根のブース。石見銀山の浅野社長と久しぶりにお会いする。新製品を試飲させてもらった。 精米歩合90%の純米酒。かなり辛口だけれど、江戸前の寿司…

永泉湯

竹ノ塚と西新井の間くらいにある銭湯。 今日、行ってきた。 見かけはふるいつくりのままだけれど、中は改装されていて、快適な浴槽がうれしい。とてもきれいに手入れされているし、居心地もいいです。 この日の薬湯は、甲州ワインの湯でした。ワイン漬けにな…

月刊省エネルギー1月号

遅くなりましたが、ぼくの著作を紹介していただきました。 ありがとうございます。ってここに書いてもしょうがないか。

fhana

のCDを買う。なかなかふにゃふにゃしたボーカルが気持ちいい。

柳湯(再び)

前回は2009年7月に行っている。 コンパクトなわりには設備充実の銭湯。 最寄り駅は、大江戸線牛込柳町。駅から近いというのも良い。 前回はお湯がぬるく感じたけど、今回はそんなことはなかった。 寝風呂でリラックスさせてもらった。 背景の竹林の絵も、涼…

コージェネシンポ

に参加。 面白かったのは、パネルで、エネルギーは one of themだと話していたこと。 多様なサービスの中に電気もガスもある。 そういった視点で、エネルギー供給会社の都合だけを考えない、そんなことが必要なのかも。 あと、エネルギー以上に少子高齢化を…

グルメ&ダイニングショー

名酒センターはブースを出してなかったのが残念。せっかく顔を見に行ったのにな。

IGES/GISPRI COP20報告会

以前と異なり、官僚による報告が主となっていた。IGESの研究員の報告はわずか。 つまり、せっかく行ったのに、大本営発表しかわからない。行くだけ無駄だったか。 いや、政府のダメさかげんは、よくわかって良かったかも。

セメダイン歯磨き

展示会でいただいたもの。セメダインだと思って、ずっと道具箱に入れっぱなしだったのを、かみさんが発見。