2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定オールフリー

最近、平日はサントリーのオールフリーの期間限定バージョンを飲んでいる。 ノンアルビールみたいないやな味が、うまく消されているのがいい。 これまで、4種類が出ているので、ちょっと積んでみた。シトラススパークル、シトラスクール、ゆず、ピンクグレ…

Wake up Girls

友人Wのお土産でいただきました。 おいしいクッキーでした。 昨夜はうちで忘年会。友人Wのほかに、友人Iと友人K。 それにしても、子供たちは冬期講習なので、冬休みという感じがしない。

謎の家@戸田公園

戸田公園駅前で撮影。 いろんなものが貼ってあって、謎である。

あずま湯

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回) 昨日行った銭湯。埼玉県戸田市にある。住所は上戸田、最寄り駅はJR戸田公園。 ここも今年いっぱいで閉店。 http://87681255.at.webry.info/201412/article_13.html そんなわけで、行ってきました…

金星湯

昨日行った、東十条の銭湯。といっても、住所は王子なんだけど。 ビル型のこじんまりした銭湯。カウンターでお金を払ったあと、靴を脱いで男湯に。特別な設備はないけれども、味気ない雰囲気なのかもしれないけれども、少し熱めのお湯で温まってきました。 …

亀の湯

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回) 昨日行った銭湯。 杉並区、阿佐ヶ谷駅から少し歩いたところにある。住所としては本天沼。 なんで、ここまで足を伸ばしたかというと、来年1月2日の朝湯をもって閉店するから。 とても古いたたず…

出世稲荷神社

金刀比羅神社

茶ノ木稲荷神社

市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮

大鷲神社

石神井公園駅前にある神社。 こんな神社があることを、知らなかった。周囲の建物で隠れていたからなのかな。

栄湯

昨日、入った銭湯。 大阪環状線野田駅近く。 午後2時からあいているのだけれど、けっこう客がいたな。 浴室の洗い場が2段になっているとか、その上から露天風呂に入るとか、不思議な構造。サウナは有料だけれど、スチームバスは無料。何が違うのか謎。 で…

おやじの実家

借家だった。すでに取り壊されていて、跡地は駐車場。

大和湯

一昨日、行った銭湯。 東向島にある。 東向島の駅は以前は玉ノ井という駅名だった。 別に、すしのこの工場があるわけじゃないけど。 銭湯は白髭神社の近く、住宅街の中にある。といっても、道の入り組んだ下町。 お客が少ない時間帯だったせいか、カランのお…

こちら葛飾区水元公園前通信826

こんばんは、です。 今日は、宣伝から。 現在発売中の週刊エコノミストで、原発の再稼働について書かせていただきました。 ぜひとも、本屋で立ち読みをしてやってください。 特別、新しい情報を提供しているわけではありませんが、表にまとめただけでも、原…

池尻稲荷神社

12月5日、池尻で撮影。末社も二つあって、みんな池尻稲荷神社。その写真も後日。

フォー 

写真は、友人Aからいただいたフォー。ラオスのおみやげだけど、ベトナム産。 おいしくいただきました。 選挙結果には、いろいろ言いたいこともあるけれども、とりあえず2点。 一つは、リベラル勢力にとって、「死と再生」の選挙になったのではないか、とい…

餅つき

今日は朝早くから、町内会/子供会の餅つき。 ビールを飲みながら、餅をつき、バーベキューをするという趣向。 今年初めて、公園を借りて行った。 とりあえず、町内会がなんかしているし、公園で遊んでいた親子連れを参加させたりもして、多少は町内会の宣伝…

えびす湯

昨日行った、北区滝野川にある銭湯。西ヶ原駅から歩き、帰りは王子駅へ。 ここもちょっとクラシカルな雰囲気。でも、サウナは無料。富士山見ながら、少しだけ熱めの湯につかってきました。

家康公お手植えみかん

9日の静岡出張の際、浅間神社境内にある資料館に立ち寄った。そこでいただいたみかん。 木そのものは、駿府城公園内にあるらしい。 まあ、そぼくな味のみかんです。たねがあるので、気を付けてくださいと言われた。たしかにたねが入っていたので、庭にまいて…

新月湯(休業中)

先月撮影。 これも、長期休業の雰囲気なんだけど、ぜひ復活していただきたい。

天神湯

昨日行った銭湯。静岡市葵区浅間町にある。近くに浅間神社があるが、この神社、ハイキングコースの起点ともなっている。出世観音の→にそっていこうとしたら、ほぼ1キロ先、イノシシが出る山道を歩かなきゃいけない。というわけで、ハイキングコースにはちょ…

日限地蔵尊

静岡駅前で撮影。 約束した日数だけお参りすると、願いがかなうという。 ということで、ぼくも今日一日だけですが、お参りさせていただきました。 もっと立派なお堂は、島田市にあるとか。

松原湯

今日行った銭湯。 場所は明大前。 番台ではなくカウンターに改装してあるけれど、内部は古い建物のつくりを生かしたままで、床なんかも手入れが行き届いていていいです。 中島画伯によるちょっとかわった色の富士山をみながら、長湯したくなる快感を感じる温…

月の湯(休業中)

4日に池尻に行ったときに撮影。早く復活してほしいです。

藤クラブ

おととい行った、東十条の銭湯。名前はしゃれているけれど、そのとおりでビル型の銭湯。といっても、雰囲気はいいし、何より岩風呂がとても気持ちいい。露天じゃないのが残念だけど、あくまで露天風で。東十条の銭湯はどこもレベル高いです。

こちら葛飾区水元公園前通信825

こんばんは、です。 というわけで、松尾匡の「ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼」(PHP新書)を読みました。 ぼくとしてはうなずくことが多い経済書でした。 とりあえず、現在の日本への示唆として。ケインズは実は、不景気のときは政府が財政出動をして一時…

自然エネルギーで豊かな日本をつくろう

というキックオフイベント。 ようやく、自然エネルギー普及運動でも、需要側の取り組みが出てきたって思う。 すごくいいことだ。 今までは、電源をつくるばかりだったけど、使うことも考えないと、ね。

変な想像しないでください

スカイツリー駅付近の橋で撮影。 何をしてるかっていうと、後ろの人が足を持ち上げて、猫車をしているところ。という設定のベンチ、だと思う。でも、このアングルだとそうは見えないかも。

墨田湯

昨日行った銭湯。最寄り駅は本所吾妻橋。