天神湯

tenshinokuma2014-12-10

 昨日行った銭湯。静岡市葵区浅間町にある。近くに浅間神社があるが、この神社、ハイキングコースの起点ともなっている。出世観音の→にそっていこうとしたら、ほぼ1キロ先、イノシシが出る山道を歩かなきゃいけない。というわけで、ハイキングコースにはちょっとしかいかず、浅間神社の7社をおまいりしてきました。
 銭湯は、大正時代に建築されたものだとか。90年の歴史がある。
 もっとも、中は適度に改装もされていて、典型的な地方のこじんまりした銭湯。ただし、同じ静岡市の桜湯よりも浴槽のお湯は熱かった。といっても、なかなかよく温まるレベルで、熱すぎるということはない。
 もっとも、カランからは熱湯が出ていたけど。
 静岡の銭湯は、今年4月に、360円から400円に値上げになった。でも、この日は30円おまけしてくれた。値上げ幅が大きいからか。
 なお、静岡市には、ここと桜湯の2つしか銭湯は残っていない。
 桜湯は前回の静岡出張で入ったので、これで全部入ったことになる。
http://d.hatena.ne.jp/tenshinokuma/20140301
 数年前までは5つもあったらしい。