箱根山

 4月27日のトレッキングは、超ゆる山、新宿区にある戸山公園の箱根山です。23区最高峰です。東京百名山の1つです。でも標高44mです。
 この日は午後、渋谷で開催されているマキエマキの空想ピンクポスター展を見たあと、副都心線西早稲田へ。そこからトレッキングスタート。
 そこそこの広さの戸山公園ですが、まあ散歩にはちょうどいいです。けっこう庭園っぽいところもあるし。子どもがたくさん遊んでいました。公園の真ん中あたりに、箱根山があります。行くと、たぶん大学生でしょう、映画の撮影中。そのわきを、山道を通っていきます。
 登山ルートはたくさんあるので、いきなり上らず、ふもとをぐるぐるとまわってみたりもしました。それでも、山頂付近は、ツツジが見ごろです。
 歴史的には、尾州徳川家の屋敷跡で、その後陸軍戸山学校がここにあって、と。で、箱根山そのものは、自然の山ではなく、築山なんですけどね。まあ、そんな歴史もちょっと感じられます。
 箱根山を散策したあとは、東新宿の金沢浴場へ。登山の疲れを癒しました。いや、このあと新宿駅まで歩くんですけどね。