湯処葛西

 4月28日のスーパー銭湯は湯処葛西。
 友人Aのリクエストで、風呂上がりにビールを飲みたいというので、ぼくとしても行ったことのないところ、ということでセレクト。
 火災にみまわれたそうですが、昨年3月から営業を再開。スーパー銭湯としてはやや小さいです。
 この日はJRの葛西臨海公園駅から葛西駅行のバスで。
 思ったより混んでいなかった。それと、入浴料は土日休日は1100円なので、まあ普通ですが、食事だけなら入浴料はいらないみたいで、浴室の手前で入浴券を回収します。まあだから再入浴はできないけど、いいですよね。
 浴室はそれほど広いわけじゃないけど、ぬるめの白湯とマッサージ系、それに水風呂が内風呂です。白湯のバイブラでからだをほぐします。友人Aは露天の炭酸泉に入った後、内風呂の電気風呂。腰が痛いので、電気風呂は欠かせないそうです。
 露天は炭酸泉の他に岩風呂やラジウム鉱泉など。内風呂も岩風呂も39℃台とぬるめでまったりと入っていられます。ラジウムはその点、42℃、別に放射線のせいで温度が高いわけではないですが、上がり湯ということで、ちょっと高めのお湯につかりました。
 温まったところで、湯上りのビールです。
 しかし、明るいうちから飲むと、一日がはやいですね。