こちらつつじヶ丘野川どんぶらこ通信938

おはようございます。 ちょっと東京ヤクルトの日本シリーズで勝てなかったことでへこんでいたけど、まあ、元気です。 まずは、業務連絡から。 今日あたりから書店に並ぶと思いますが、「電力・ガス業界の動向とカラクリがよーくわかる本(第7版)」ができま…

聖峰、高取山、不動越

11月12日土曜日は、ゆる山トレッキングをしてきました。今回は丹沢の聖峰です。大山の手前にあり、聖峰不動尊があります。山としてはその先に高取山があってそこがピーク。別ルートで下山することもできます。だいたい3時間のコースです。ということで、伊勢…

第二かねき湯(ひさしぶり)

水曜日に行った銭湯は、渋谷区の第二かねき湯でした。前回は2014年だから8年ぶりの訪問になります。 京王新線初台駅からちょっと歩いたところ。でも、渋谷区なので、なんだか見過ごされがちな銭湯かな。 でも、駅近くこそオペラシティだったりするけど、ちょ…

こちら葛飾区水元公園前通信改めこちらつつじヶ丘野川どんぶらこ通信937

おはようございます。 今回からタイトルを変えました。引っ越して半年たったし、まあ、いいかな、と。 まずは、業務連絡から。 すでに書店に並んでいますが、「トーキングヘッズ叢書No.92 アヴァンギャルド狂詩曲」が発売されました。今回も内容はてんこもり…

松原湯(ひさしぶり)

11月1日火曜日の銭湯は、明大前の松原湯でした。線路沿いに歩くとすぐに見つかるし、明大前は特急も停車するので便利です。 ということで、七福神めぐりのスタンプをいただき、さっそく男湯へ。 この周囲の他の銭湯と比較すると、ちょっと地味な感じもす…

日曜日の釣果@根府川

この間の日曜日は、何となく釣りをしたくなって、根府川へ。ここの大根という磯で、アカハタとか釣れるといいなあと思いながら向かったのだけれど、残念なことに釣り人で埋まっていて。しょうがないので、江の浦の漁港で釣りをしていました。 テトラポッドの…

臼杵山、市道山、刈寄山、今熊山

10月22日土曜日、今月二度目のトレッキングは武蔵五日市方面の戸倉三山です。日が短くならないうちに、ちょっと長めのトレッキングをしたいと思ったので、わりと地味なこのコースにしました。 戸倉三山は30年くらい前に登ったことがあって、そのときは…

吉野湯(改装後)

昨日、10月19日の銭湯は、江戸川区の吉野湯でした。 この日は、幕張メッセの展示会に行き、その帰りに寄ったのでした。 総武線の平井駅で下車、徒歩5分くらいですか。 前回は2013年に行っています。9年前ですね。そのときは、江戸川区のスタンプラ…

豊島湯(ひさしぶり)

日曜日、10月16日の銭湯は、北区の豊島湯でした。豊島だけど豊島区じゃない。 日曜日は実家に行き、母親の面倒をちょっとだけみてくるというのがこのところ続いているのだけど、その帰り、バスを豊島4丁目で途中下車して訪問。 商店街の中の昔ながらの…

昨日の釣果、江戸川放水路

今月もハゼ釣りに行ってきました。のんびりと休日を過ごす、というのもいいものです。 この日は長汐で、干満のさはあまりなく、足元は釣りやすいけど、釣果は期待できない、そんな日ではあります。でもまあまあ釣れたので。なぜか、イワシのような魚も混じっ…

こちら葛飾区水元公園前通信936

おはようございます。 今月もまた、業務連絡から。 現在発売中の「中央公論11月号」に記事を執筆させていただきました。なかなか由緒正しい雑誌なので、ちょっとうれしくもありますが、実は読売グループだったりして、それもどうか、というところもあります…

大明神山、石老山、顕鏡寺、嵐山

10月10日体育の日、じゃなくってスポーツの日、久しぶりのトレッキングということで、相模原市の石老山に登ってきました。最寄り駅は中央線の相模湖駅です。駅には、石老山登山口とか看板もあります。 実は、以前、高尾山から相模湖側に下山したときに気…

久の湯(廃業)

10月2日、入らなかった銭湯は、小金井市の久の湯です。 午前中はずっと原稿を書いていて、午後は野川をずっと遡るように散歩しました。ずーっと歩いた先、小金井市にあったのが、久の湯です。 銭湯としてはとっくの昔に廃業しているのだけど、いつまで営…

安倍晋三国葬儀

今日は安倍晋三の国葬が行われました。 写真は集会があった日比谷公園。 ぼくはもちろん国葬には反対なのだけれども、それは憲法違反とか国会決議がないからといったことではなく、政治家としてグレーなままの人を政府の判断で国の行事にしてしまったことそ…

亀の湯

9月26日の銭湯は、座間市の亀の湯。 結局、先週、旭湯に忘れた入浴セットを取りに行き、ついでに隣の駅の小田急相模原にある亀の湯を訪問。 ちょっとざびしい住宅街の奥にあります。途中、テントで生活しているような人がいて、いや、家はすぐ後ろに立っ…

江北湯(シークワーサー湯)

9月25日の銭湯は、足立区の江北湯でした。 実家に帰っていたので。 足立区は(他の区でもそうかもしれないけど)シークワーサー湯でした。浴室に入ると、すぐに柑橘系の香りがします。 ちょっとざんねんだったのは、熱めのお湯の方だけがシークワーサー湯…

旭湯

今日、9月23日秋分の日の銭湯は、相模原市の旭湯でした。久しぶりに、行ったことのない普通の銭湯です。 実は、トレッキングに行く予定だったのですが、雨なので中止。自宅でくもりのあいだに散歩。夕方、小田急にのって相模大野へ。 相模大野駅の駅前は…

竹の湯(ひさしぶり)

9月20日水曜日の銭湯は、麻布十番の竹の湯でした。麻布黒美水温泉です。実は、行くのは10年ぶりです。浜松町で仕事をするようになってから、そのうち行こうと思っていたのですが。 こんな都心にある銭湯なのですが、温泉でもあって、黒湯です。仕事を終…

天空の湯(ふたたび)

9月17日土曜日、浜松町に行ったので、その帰りに寄ったのが、アジュール竹芝にある天空の湯。ここは海側と陸側の2つの浴室があって、一週間ごとに男女を入れ替えています。 なぜ、浜松町に行ったのかというと、東京都産業貿易センターでオーガニックライ…

こちら葛飾区水元公園前通信935

こんばんは まずは業務連絡から。 現在、書店に並んでいる「MIT Technology Review Vol.8」で、核融合スタートアップの京都フュージョニアリングの記事を書きました。おかげで、ちょっと核融合に詳しくなりました。 それと、これは書店に並ばないと思うので…

江戸川放水路、マハゼ

昨日、9月16日は、久しぶりに江戸川放水路でハゼ釣りをしてきました。のんびりしていたら、ついたのが午後1時頃。途中、会社に寄ってきたっていうのもあるな。 というわけで、しかけと餌を購入し、釣り始めます。 この日は小潮なので、干満は小さいです…

大岳鍾乳洞、小滝、大滝

9月10日のゆるトレッキングは、大岳鍾乳洞でした。前回、大岳に登った時に、時間がなくて立ち寄れなかったので、あらためて。 ということで、武蔵五日市駅からミニバスの上養沢行のバスにのり、終点の1つ手前の大岳鍾乳洞入口で下車。ここから歩くこと3…

殿上湯(ひさしぶり)

9月11日日曜日の銭湯は、北区の殿上湯でした。前回は2013年なので、9年ぶりですね。 実家からの帰り、駒込で途中下車しました。駅からあるいて9分、というのがグーグルマップの表示です。 玄関なんかもきれいにしてあって、カウンターで入浴料を支…

瀬音の湯(ひさしぶり)

9月10日土曜日のスーパー銭湯は、あきるの市の瀬音の湯でした。行くのは8年ぶりですね。 この日は、ゆるいトレッキングということで、大岳鍾乳洞に行き、さらにその先の大滝まで足を伸ばした後、バスでちょっと戻ってこの温泉。 ミニバスは施設の前まで…

改良湯(改装後)

今日、火曜日の銭湯は、恵比寿の改良湯でした。 前回行ったのは、2014年。その後、2018年に改装されているので、改装後初ということになります。 恵比寿駅からは10分くらい歩くのでしょうか。近くにくると、巨大な鯨の絵が目立ちますが、そのわり…

仙石湯(ひさしぶり)

日曜日の銭湯は、幡ヶ谷の仙石湯でした。 新宿から京王新線の新宿駅で乗り換えたのですが、これがけっこう距離があってたいへんですね。 幡ヶ谷駅からは商店街をちょっと歩いた先にあります。ビル型銭湯だけど、番台だったたりする、ちょっとこじんまりとし…

湯~ねる

8月31日水曜日のスーパー銭湯は、新習志野駅前の湯~ねるでした。 駅前にあるので、アクセスがすごくいいですね。 実はこの日は、幕張メッセで開催された展示会のお客様対応要員として動員されたので、夕方までそこにいました。ずっと立ちっぱなしで、脚…

見晴、白砂湿原、尾瀬沼、小淵沢田代、沼山峠

土曜日は、尾瀬沼を経由して、沼山峠まで行くという計画です。 見晴から段小屋坂を登り、白砂湿原を経て、まずは沼尻へ。 昨日は上りはまったくなかったのでとても楽でしたが、今日は朝の7時からゆったりとした坂道を上っていきます。さしてきついわけじゃ…

鳩待峠、山の鼻、竜宮、見晴

金曜日から土曜日にかけて、尾瀬に行ってきました。夏休みといえばまあ、そうですね。 この日は朝早く起きて、普通列車を乗り継いで上越線沼田駅へ。そこからバスで戸倉へ、そして鳩待峠行の乗り合いマイクロバス。ついたときにはもう12時を過ぎていました。…

アルザ尾瀬の郷

昨日の銭湯は福島県桧枝岐村にあるアルザ尾瀬の郷でした。金曜から土曜にかけて、尾瀬を歩いてきたのですが、その帰りに立ち寄りました。沼山峠尾瀬登山口から野岩鉄道の会津高原駅までのバスで途中下車し、55分後の次のバスに乗る、ということで、ゆっくり…