鶴の湯(半年ぶり)

今日、2月24日の銭湯は、豪徳寺の鶴の湯。半年ぶりです。
 この日は下北沢で演劇を観てきた。その帰りに立ち寄ったのだけれど、開店直後、かなり混んでいた。元々、カランが少ないということはあるのだけど、それにもまして、1月から3月は混むのだそうだ。なぜかっていいうと、世田谷区の高齢者の入浴券が3月31日が期限になっていて、みんなこの時期になってくるから、だとか。まあ、寒い時期だからこその銭湯、というのはあると思うけど。世田谷区も入浴券ではなく、葛飾区みたいに半額パスポートにしたらいいんじゃないかな。高齢者の健康とコミュニティのためにもいい事業だと思うよ。でも、そうしたら1年中混むかなあ。まあそれはそれで、銭湯の経営にとってプラスだからいいか。鶴の湯の女将さん、元気でとてもいいです。