第三玉乃湯(久しぶり)

昨日の銭湯は、新宿区の第三玉乃湯でした。

昨日は四ツ谷、赤坂、丸の内とまわって最後は九段。そこで懇親会があり、料理を食べた後、歩いて。

改装されてから行くのは初めてです。入口もきれいになって。自販機で入浴券を買い、男湯へ。

背景は、おそらく田中絵師による、小ぶりのペンキ画で、男湯は富士山を砂浜からという図です。女湯は何だろう。海岸に岩があるのがちょっと見えますが。松島とか、そんなのでしょうか?

内湯は白湯と炭酸泉。この炭酸泉がぬるすぎなくていいんです。まったりしてしまいます。白湯はちょっと熱めでよくあたたまりますが、マッサージ系と電気風呂になっていて、ちょっと手足を伸ばしにくいのが難。

狭いスペースにむりやり作った感のある露天風呂も、空が見えるだけで、十分にすてきです。お湯もちょっと熱めで、まあ、この季節だからかもしれませんが、あたたまっていいです。長湯はきついけど。

雨はあまり降っていない時間帯だったので、露天にゆっくり入れて良かったかな、と。

ちなみに、最初に行ったのは2009年11月。そのあと、2014年5月。5年ごとに訪問していますね。次は2024年か。

f:id:tenshinokuma:20190607190833j:plain