竹の湯

tenshinokuma2018-06-14

 昨日行った銭湯は、生麦の竹の湯。
 先日、同じ生麦の朝日湯に行ったことを報告させていただいたけど、そのとき、「次はぜひみどり湯」というコメントをいただいたので、そのみどり湯に足を運んだら、お休み。そこで、こちらに行ったという。
 すぐ近くには、キリンビールの工場。だから風呂上りにビール、というわけにはいかないですね。
 こじんまりした銭湯で、男湯と女湯は入れ替えます。ぼくが行ったときは、露天風呂のある方でした。
 まずは内湯でリラックス。
 露天風呂は炭酸泉で、これがかなりぬるい。でも、炭酸で身体の芯が熱を帯びてきます。空がよく見えるというほどではないですが。気温もちょっと低めなので、出ると少しの間、寒かったです。でも、炭酸で芯は温まっているので、OKです。