中町一の湯

tenshinokuma2018-09-27

今日の銭湯は、戸田市の中町一の湯でした。戸田市といっても、最寄り駅は西川口。歩いて15分ちょっとかな。
銀座での打合せのあと、京浜東北線で。
なかなか新しそうな建物ですね。
入浴道具を忘れてきてしまったので、タオルと石鹸を購入。
脱衣所はさほど広くないけど、扇風機はダイソン。涼しいですね。
浴室のレイアウトですが、男湯と女湯の間に、露天風呂のスペース。そして露天風呂が見える窓ぎわにマッサージ系の白湯と炭酸泉の浴槽。炭酸泉は遠景の浴槽。人が多いと手足を伸ばしにくいな。で、少し熱めのマッサージ系でじっくり。
露天風呂も白湯とシルキーバスの2つ。ここはシルキーバスで、空を見上げながらの入浴。あまり温度が高くないので、ゆっくり入れていいですね。仕事が早く終わったので、雲を見ながらの入浴です。
お湯は軟水。なので、洗いあがりはちょっとぬるぬるしていますが、乾いてみればさっぱり。ってなところでした。