2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリの卵

息子と講演を散歩していて発見。全部で3つ見つけた。 ということで、今日は大晦日である。だからどうしたっていうわけではないのだが、冬の静かな水元公園は好きだ。

ガガ様とノラ・ジョーンズ

写真は、今年最後に勝ったCD.ほとんど衝動買い。 今日は、息子がきびだんごを食べたいというので、浅草まで散歩。まあ、年末ものんびりとすごすということで。それに、今年の正月は浅草寺まで行ったのにお賽銭をあげていなかったし。

とんぶりアイス

26日、ナンジャタウンで食べたアイス。 とんぶりのつぶつぶが、おいしいかと言われれば、そうじゃなかった。 障子を張り替えた。折れたさんを可能な限り復元した。これで、雨戸を開けることができる。部屋が明るくなる。ので、うれしい。今日はそれだけで…

The Living Tree

Jon Anderson & Rick Wakemanの2人によるアルバム。ありそうでなかったといえば、そうかもしれない。ABWHのMeetingのような感じではじまるけれど、Jonのメッセージ性がすごく強いな。 Jonは病気でダウンして、おかげでYesも脱退してしまったけど、こう…

ぞうのぞうきん

しゃれ、ですね。 昨日と今日、子ども会の夜回りがあった。ぼくはいけなかったのだけど、かみさんと息子が参加してもらってきたのが、これ。 なかなかいいでしょ。ぞうきんにするのはもったいないかもしれないけど。 お腹の調子はいまいち。なのに、名酒セン…

ナンジャタウン

年末恒例となった、SFステーションの忘年会。今年は娘と2人で参加。 黒執事特集のナンジャタウン。 それに、串揚げ食べ放題、でした。幹事のSさん、ごくろうさまでした。 お腹の調子は戻らないどころか悪化していて、頭も痛かったというのに、餃子を食べ…

余ったカレンダーの使い方

カレンダーって、いつも余る。というか、気に入らないカレンダーをもらってしまうことが多い。 で、年末のゴミになってしまうわけだが。 ということで、ゴミになる前に、落書きをしてこどもと楽しむ、というのが、使い方としてある。浮世絵のカレンダーはと…

今週のお題「2010年の私の漢字一文字」

昨日の午前中は、「劇場版 仮面ライダー OOO&W」を子どもたちと見てきた。これが、予想外に面白かった。 だいたい、こういう映画って、テレビの撮影の合間につくっているから、てきとうだったりすることも多いのだけど、今回はちがった。W編はテレビの…

オーズ&Wあるいは涼宮ハルヒの消失

松葉湯

昨日は冬至。といっても、早く帰れそうになかったので、銭湯でゆず湯に。 ここは、上野と浅草の間にある、クラシカルでこじんまりした銭湯。浴室の背景は、ペンキ絵ではなく、富士山の写真をプリントしたもの。ちょっと熱めのお湯だったけど、寒いのでこのぐ…

仲乃湯

横浜まで行ったので、その帰りに東神奈川で途中下車して銭湯へ。駅から近いのだけれども、裏通りにあるし、入り口の灯もちょっとさびしい。でも、クラシカルな感じでお湯も適温、なかなかいい銭湯。脱衣所には畳敷きのスペースがあって、ここで休めるという…

ビッグイシューに政府広報

買ったのは昨日だったのに、今日、官邸からのメルマガで気付いた。 というのは、ビッグイシューの12月15日号に、政府広報が掲載されているというもの。 裏表紙に、離職者の支援の案内がある。裏表紙だと、ビッグイシューの販売員が見てくれる、というのがポ…

おきもと湯

昨日の午前中は天気が良かった。おかげで、少し、日に焼けたかもしれない。暖かい日だったので、もちつきには良かった。 写真は、足立区西新井本町にあるおきもと湯。昨日、夕方、親のところに顔を出した帰りに立ち寄った銭湯。阿弥陀橋のバス停から入り組ん…

もちつき

今日は子ども会のもちつき大会。朝早くから、ビールを飲みながら、ということで、子どもよりお父さんが楽しんでいるといったイベント。でもまあ、親が楽しまないと。でも、お母さんたちはというと、ほんとうに前日からごくろうさまでした。ということを考え…

今週のお題「今年いちばんのごちそう」

今日は、とりたてて予定がない。こんな休日はひさしぶりである。 今年いちばんのごちそうですか。何だろう。先日の、すき焼き?たしかにごちそうだな。 でも、まあ、そういうのは、クリスマスにとっておいてもいいな。 おとといは、白金高輪にある銭湯に行っ…

ひさしぶりに予定の無い休日

こちら葛飾区水元公園前通信771

写真は、第二堀田湯の近くにいた猫。 いつの間にか、12月です。1年がたつのは早いですね。何だか、何もしていないうちに来年になってしまうような気がしています。 先月までは、ものすごく忙しくて、まあ、おかげさまで本も出版できたわけですが、その反…

もんじゃラーメン

昨日、ビッグサイトのファミマで購入。おいしいかと言われると、うーん、はっきりいっておいしくなかった。 「シェア」を読了。いろいろと思うところはあるので、機会をあらためて、感想など、書くつもり。本は、シェアすることをすすめられたので、そのよう…

栃木レモンクランチチョコ

小山駅で購入。レモン風味のホワイトチョコを使ったクランチチョコ。元々、クランチ系は好きなのだ。 ということで、昨日、テレビを購入。といっても、届くのは、来週。在庫があるものにしたので、選択の余地はなかった。というか、思ったより高かったな。で…

ぶためし(手抜きおはぎ)

日曜日に法事で栃木まで出かけたわけだが、そのお返しは洗剤。それはまあ、使うからいいけど、持って帰るのはとても重かった。自動車でくるという前提なんだろうけど、こちらは電車である。 ということで、お返しといっしょに入っていたのが、あんこののった…

壊れた液晶テレビ

夕べ、かみさんが息子の態度に起こり、液晶テレビを投げ飛ばしたら、さすがに壊れたらしい。 まあ、かみさんが買ったものなので、本人の問題だし、多少はすっきりしたので、それでいいのかもしれない。 とはいえ、壊れた液晶の画面を見る機会はそうそうない…

第二堀田湯

今日は、親戚の法事で早朝、栃木県まで向かう。眠い。 帰りに、西新井で下車して、立ち寄ったのが、この銭湯。ラドン風呂はワインの薬湯だったんだけど、なぜかたばこくさくて入ってられなかった。でも、サウナとかボディマッサージとかを堪能したのであった…

ジョギング大会

午前中は、息子の小学校のジョギング大会。 まあどうにか、きちんと最後まで走ったので、よしとしよう。 午後は、田んぼ関係の打ち合わせが急遽入る。なかなか、いい土にならないので、収穫があがらないらしい。大変だな。

今週のお題「クリスマスプレゼントに欲しいもの」

夕べは、懇親会で、金町のすき焼き屋「あら井」に。タオルのようにでかい高級肉をいただいた。おいしかったけど、すぐにおなかいっぱいになってしまった。うどんまでまわらなかったな。でも、なかなか価値のあるすき焼きであった。堪能。 クリスマスプレゼン…

かっこいいスキヤキ

若宮八幡宮

これも、石岡市にある神社。青屋神社から少し北に。 そんなわけで、オガワカズヒロの「ソーシャルメディア維新」(マイコミ新書)を読み終わり、「シェア」を読み始める。 聞くところによると、某大学研究機構の忘年会で、「分散型エネルギー新聞」はどんな…

青屋神社

これも石岡の神社。 そういうことで、夕べは「医龍2」の第1話を夜中に見てたので、眠い。けど、仕事だ。 オガワカズヒロの「ソーシャルメディア維新」を読む。

常陸国総社宮

写真は、先月、石岡に行ったときに撮影。立派だし、入り口がふしぎな迂回路になっているというの、神社の中の雰囲気が静かで良い。 もうすぐ、リービ英雄の「我的日本語」(筑摩書房)を読み終わる。

今週のお題「10年後の自分へのメッセージ」

生きてる? ってきいてみるかな。まだ、仕事をせっせとしているはずだし。 まあ、とくに、メッセージはないな。それなりにやっていればいいし、あとは、身体に注意ってなもんだ。 過去をふりかえってみて、どうにか不器用だけどやってきた。その延長でしかな…

勤労感謝