今週のお題「2010年の私の漢字一文字」

 昨日の午前中は、「劇場版 仮面ライダー OOO&W」を子どもたちと見てきた。これが、予想外に面白かった。
 だいたい、こういう映画って、テレビの撮影の合間につくっているから、てきとうだったりすることも多いのだけど、今回はちがった。W編はテレビの撮影がないし、OOO編もそんなに分量があるわけじゃないし。
 W編は、スカルが主人公で、なかなか泣かせるハードボイルドにできていて、雰囲気も出ていたし、その過去の話に対し、現在は、竜と亜紀子の結婚式当日という設定で、なかなか笑わせてくれるし。
 OOO編のノブナガも、いろいろやってくれる。
 最後、共闘したあと、ラストというかオチはそこかよ、っていうあたりまで、なかなかやってくれる、というもの。なので、詳しくは書かないけど、近年の仮面ライダー映画の中では、見る価値あると思う。

 夜は、借りてきた「医龍」の第一話と第二話(そう、最初だけまだ見ていなかった)を見たあと、「涼宮ハルヒの消失」を見た。90分くらいだろうとたかをくくっていたら、もっとずっと長くて、終わったら12時を過ぎていた。
 面白かったけど、原作を読んでいたということを後悔した。ハルヒとは名ばかり、むしろ「長門有希の憂鬱」というような映画。なかなか感傷的になるな。

 ということで、今年の漢字はというと、「熱」だな。けっこう仕事をしたな、とは思う。でも、このぐらいしないと、生活できないので、来年も仕事がありますように、とお願いしておこう。

 写真のアオスジアゲハは、つい先日、台所でぼくの目の前にいきなり飛び出してきた。12月だというのに、どこにいたんだろう。外に逃がしてあげたけど、大丈夫だったかな。