2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すえひろ湯(新装開店)

昨日、8月30日の銭湯は、大井町にあるすえひろ湯。改装されてから行くのははじめて。 この日は浜松町で打ち合わせがあった後、京浜東北線でここまで。前回きたのが、2012年だから、10年以上も前のことですね。当時でも、けっこうきれいにしている銭…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信949

こんにちは。 告知しそこなったのですが、FLASHの8月22日・29日合併号で、「規制でチェック&解消せよ!実家両親の隠れ無駄遣い」という記事に、ちょっとだけ登場しています。お金のプロとして。って、なんだよそれって言われそうですね。 まあ、どこか…

クアーズMISAKI

8月26日の銭湯は、神奈川県三浦市のクアーズMISAKIでした。 この日は、今年最後の海水浴ということで、和田長浜海水浴場に。ここは岩場が近くてしかも浅い。岩は礫岩であまりとがっておらず、表面が藻に覆われていて、素潜りでもいろいろな魚が見られます。…

鶴の湯(久しぶり)

8月24日木曜日の銭湯は、豪徳寺の鶴の湯でした。前回が2016年だから、7年ぶりかな。 この日は駒場で打ち合わせがあったあと、小田急で豪徳寺へ。 商店街に面しているとはいえ、建物はちょっとおくまっているので、少しめだたなかったりしますが、なかなか立…

栗の湯(新装開店)

昨日、8月23日、ビッグサイトの展示会のあと、桜新町まで足をのばし、新装開店の栗の湯に行ってきました。 前回行ったのは、2014年です。もう9年前なんですね。当時は不定休で、しかも午後8時には閉店。最初に行ったときはしまっていました。そのときに、3月…

石川湯(ふたたび)

ちょっと前、8月11日に行ったのが、東北沢の石川湯。 下北沢で芝居の昼公演を見た後、ちょっと歩いてここまで。 ちょっと目立たないのだけど、スマホの案内で無事に到着。前回は2015年だから、かなりひさしぶりですね。 こじんまりしたビル型銭湯で、露天と…

日光白根山

8月14日はいよいよ、日光白根山です。といいつつ、いきなりロープーウェイで標高2,000mまで。 まずは、二荒山神社にお参り。二荒山神社といえば、日光ですよね。って、こちらも日光ですからね。山頂までは片品村ではありますが。 以前、男体山に登った時…

丸沼遊歩道

8月13日・14日、一泊二日で日光白根山に行ってきました。夏なので、涼しい山に行く、かつ体力的に厳しくないところ、という選択です。 日光白根山は、北関東以北の最高峰とのことですが、ロープーウェイで2,000mまで登れるので、高低差は600mもなく、…

座禅温泉

今週は、日月と日光白根山に登ってきました。前日泊の日帰り登山。ロープーウェイ利用で2,000mから登ったので、あまり偉そうには言えませんが、樹林帯は美しい森だったし、森林限界を超えたガレ場は登りにくいけど高山植物が美しかったです。 ということで…

東京健康ランド まねきの湯

昨日のスーパー銭湯は、東京健康ランド まねきの湯でした。 船堀で打ち合わせがあったので、その帰りです。 9月3日だったかな、閉店してしまうということだったので。とはいえ、ここ、高いです。すごく高いです。入湯税とか入って、2,820円です。そんなわけ…