座禅温泉

 今週は、日月と日光白根山に登ってきました。前日泊の日帰り登山。ロープーウェイ利用で2,000mから登ったので、あまり偉そうには言えませんが、樹林帯は美しい森だったし、森林限界を超えたガレ場は登りにくいけど高山植物が美しかったです。
 ということで、ロープーウェイの山頂駅には天空の足湯があるのですが、それももちろん入ったけど、下にはこの座禅温泉が直通であります。
 800円だけどロープーウェイの利用者は100円引きの券をもらえて700円。サウナはあるけど、露天風呂はないですが、広さもふつうの銭湯よりちょっと広いくらいですが、でも鉄分を含む温泉のお湯がたっぷりで、登山の疲れが癒されます。
 そもそも、ここはスキー場なので、冬はスキー客でいっぱいなのかも。今はオフシーズンだけど、涼しいしいろいろ遊べるので、それなりのお客がきています。お店が閉まるのがやたらと早いので、風呂上がりのビールはレギュラー缶450円というのが悲しいですが。
 でもまあ、ビールは帰りの電車の中で。ということで、まったりと温まりました。