丸沼遊歩道

8月13日・14日、一泊二日で日光白根山に行ってきました。夏なので、涼しい山に行く、かつ体力的に厳しくないところ、という選択です。
 日光白根山は、北関東以北の最高峰とのことですが、ロープーウェイで2,000mまで登れるので、高低差は600mもなく、それだけであれば、高尾山を登るのと変わらないはずです。
 今回は、1日目は丸沼遊歩道を散策し、2日目に日光白根山に登るという計画です。
 JR沼田駅からバスを乗り継いで、日光白根山ロープ―ウェイまで行くのですが、ここまでくるバスは1日に3本しかないです。到着したのは12時過ぎ。ちょっと迷ったけど、遊歩道入り口にたどりつき、2時間弱の平坦なトレッキングです。
 でもまあ、大尻沼や丸沼が良く見えます。きれいな水面に山が映えますね。道は少しせまくて、滑落しそうな気がしないでもないですが。途中、ヤマアカガエルにも出会ったし。
  標高1,400m、ダケカンバをはじめ、山でおなじみの木がたくさんはえていて、遊歩道らしく樹名の表示もあって、それに巨木も多く、なかなか楽しいトレッキングでした。
 丸沼温泉環湖荘に到着、ここでまいたけコロッケなどをいただき、帰りは車道歩き。
 ここまでは良かったんです。
 宿泊場所はシャレー丸沼というとことなのですが、夕食はなし。では、近くのレストランとかあるのかと思いきや、午後4時にはすべて閉店。どうすればいいのかというと、売店で冷凍食品を買い、レンジで温めてくれとのこと。ビールは自販機で。
 しかたなく、まずはお風呂。鉄分を含む座禅温泉でまったりとあたたまり、冷凍食品とスーパードライで夕食です。
 まあ、ちょっと味気ないですね。でもまあ、そもそもスキー客向けの低価格の宿だからだろうな。
 それか、屋外でバーベキューをすればいいのか。カーキャンプ客はけっこういたからなあ。
 ただ、そういった設定なので、持ち込み前提。宿泊客向けの冷蔵庫もあるので、事前にお酒と食事を買い込んで持っていけばよかったんですね。駅弁と地酒を持っていけば、もうちょっと楽しい食事になったかも。
 と、きちんと調べておけばよかったなあと、反省するのでした。
 翌日の日光白根山編に続く。