2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信926

あけましておめでとうございます。 って、もう1月も終わりですね。でも、2月1日は旧正月です。 というわけで、あいかわらず、寒いです。 まず、業務連絡から。 トーキングヘッズ叢書No.89「魔都市狂騒」ができました。今回も少し書かせていただきました…

ニュー松の湯

昨日の銭湯は、横須賀市追浜のニュー松の湯でした。 昨年、同じ追浜、とはいえ横浜市内のみなと湯に行ったときに、もう一軒あることを知って、ちょっときになっていたところです。 ということで、仕事を7時くらいに切り上げて、京浜急行で追浜へ。快速特急…

天然温泉ロテンガーデン

昨日のスーパー銭湯は、町田市相原町にある天然温泉ロテンガーデンでした。 高尾駅から南高尾山稜を草戸山まであるく、ゆるいトレッキングのあと、ここまで来たというわけです。 ということで、エレベーターでロビーまでのぼり、受付をして、男湯へ。この日…

草戸山

昨日のトレッキングは、南高尾の草戸山でした。 以前、大垂水峠から歩いたことはあったのですが、今回は高尾から歩きました。 わりと、高尾山口からのアプローチはガイドブックにあるのですが、あえて高尾駅から。 ということで、高尾駅から南西に歩いていく…

両国江戸遊

今日のスーパー銭湯は、前々から行ってみたいと思っていた、両国江戸遊です。2000円を超えるお高いところだとおもっていたのですが、1時間コースなら1250円とのことで、それでも高いとは思うのですが、行ってみました。 下駄箱の鍵にICチップが入っ…

別所の湯

昨日の入浴施設は、清川村ふれあいセンター別所の湯です。 実は、今年最初のトレッキングで東丹沢を歩いてきました。まあ、冬だし、軽く歩いてきたのですが、この方面にくるたびにきになっていたのが、別所温泉入口というバス停です。 ということで、トレッ…

荻野高取山、華厳山、経ヶ岳

今年最初のトレッキングは、東丹沢の華厳山です。 仏果山の少し南にあって、ガイドブックではあまり取り上げられることはない低山です。でも、なんか、名前が名前だし、登ってみたくなりました。何より、東丹沢は晩秋から早春の間でないとヤマビルがいますか…

フレッシュネス西多摩

昨日の銭湯というか入浴施設は、羽村町のフレッシュネス西多摩です。 この地域の市町の清掃工場の廃熱を使った入浴施設になります。 実は、瑞穂町箱根ヶ崎で伯母の葬儀があり、その帰りに立ち寄ったのです。葬儀の帰りに穢れを落とすというのもないわけでは…

柏健康センター みのりの湯

1月4日のスーパー銭湯は、柏健康センターみのりの湯。最近まで存在を知らなかったのだけれど、今月末に閉店とのことで、行ってきました。 まあ、この日は流山七福神+柏七福神の最後の1か所をまわってきて、昨日以上によく歩いた、その帰りに立ち寄ったわ…

溝口温泉 喜楽里

1月3日のスーパー銭湯は、川崎市にある溝口温泉喜楽里。 この日は、川崎七福神をめぐったあと、ここで入浴し、新年会へ。 川崎七福神はけっこう歩きました。武蔵新城から元住吉駅の南側まで。ということで、ここまではバスを乗り継いで到着。 でも、混んで…