溝口温泉 喜楽里

1月3日のスーパー銭湯は、川崎市にある溝口温泉喜楽里。
この日は、川崎七福神をめぐったあと、ここで入浴し、新年会へ。
川崎七福神はけっこう歩きました。武蔵新城から元住吉駅の南側まで。ということで、ここまではバスを乗り継いで到着。
でも、混んでました。まあ、正月のスーパー銭湯は混んでるものですがね。サウナは行列ができていて、あれは寒くないのかな、と心配になります。もっとも、浴槽の方もけっこう混んでいて、とりわけ内湯がぎっしりだったので、露天風呂に先に入るという展開。
露天はちょっとだけ熱めに設定してあり、よくあたたまります。温泉のお湯は薄茶色。たぶん、なめるとしょっぱいはず。
内湯がちょっとあいてきたので、まず薬湯から。こちらは日本酒の湯で、青いお湯。それから内湯の温泉で、こちらは炭酸泉になっています。たしかに、人がずっと入っているわけです。最後はやっぱり露天風呂、正月の冷たい空気を感じながら入るというのもいいものです。
浴室全体が、スーパー銭湯としてはわずかに狭い感じがしますが、でもまあ、気持ちよく温まったので満足です。
帰りはここから再びバスで溝の口へ。
とまあそんなかんじの今年最初のスーパー銭湯でした。

f:id:tenshinokuma:20220103161428j:plain