2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール

どうしたわけか、かみさんがバレーボールとフリスビーを買ってきた。ということで、娘と3人で公園でバレーボール。でも、続かない。ぼくは、実はもっとも苦手な球技がバレーボールなのである。あんな、地面にボールを落とさないで打ち合うなんていう器用なま…

黄金バット

ということとは関係なく、連休の1日目。といっても、かみさんは仕事。母親から電話がかかってきて、まだ入院しているとのこと。実は、先週の土曜日に退院したあと、別の病院に療養のために入院。それも、今日退院するって聞いていたんだけど、そうじゃないみ…

現在予定なし

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 昔からGWは苦手だ。 どこに行っても、混んでいるから。だから、近場で遊んでいるっていうのがいいな。 とはいえ、それでもかみさんは、GWという理由だけででかけたがるし、何か予定を立てないと怒りだすから、困る…

福島原発事故に関する公開質疑

表記の催し物があったので、衆議院第一議員会館に足を運んだ。 まあ、昨日も構想日本のフォーラムで、放射線がテーマで、鈴木原子力委員長代理などが参加するイベントに足を運んだわけだけど。 人々の関心は高く、けっこう人が集まっていた。 どっちも、US…

カオマンガイ

今日は午前中から竹橋→神田と移動。ということで、神田のタイ料理店で昼食。けっこう、あっさりしておいしかった。パクチー付で690円(なしだと590円)。新潟産インディカというこだわりがなかせます。 今日はこのあと、渋谷→乃木坂→溜池山王の予定。…

ドラクエの世界は地”球”ではない

ジョージ・G・スピーロ著「ポアンカレ予想」(早川文庫)を読んでいる。だからというわけではないが、前々から気づいていたこと。 「ドラゴンクエスト7」をやっていて、これがなかなか先が長くって、途中で放り出してしまったわけだが、それはそうと、航海…

風邪

朝から悪寒。体温を測ると、朝は36.9℃。まあ、普通かな。でも、昼には37.0℃。そして夕方近くなって37.6℃。まいったね。 悪寒だけじゃなく、いろいろとだるかったりもするわけだが、ぐったりというほどではない。 そんなわけで、夜は金町湯へ。こ…

銀座湯

昨日、仕事のあとに行った。そのあと、仕事の続きをしようと思ったけどくじけてしまった。 銀座湯は銀座一丁目、高速道路のわきにある。外見はかなり目立たない。こじんまりした銭湯。ずっと昔、入ったときは、お湯が熱すぎたと思ったのだけれど、昨日はちょ…

どうでもいいことなのにね

今週のお題「私の小さなこだわり」 昔から、どうでもいいことなのに、こだわってきたことって、けっこうある。 例えば、学校のトイレでは使う便器が決まっていたり、歩道のタイルは1個おきに歩いてみたり。 けっこう、このブログで神社の写真をアップしてい…

こちら葛飾区水元公園前通信776

おひさしぶりです。 こうやって、パソコンに向かっていても、何を書いたらいいのか、ちょっとわからないところもあるんですけど、とりあえず、元気です。 地震のこともあるし、そのこと以上に原発事故のことは、ぼくも無縁ではありませんでした。かつては、…

水道橋稲荷神社

金毘羅神社の隣。なかなか撮影が難しい神社。 昨日は、娘を喘息の対応で小児科に、母親を見舞いに行き、さらに息子を市川市の医者に。とまあ、そんな医療機関ばかり行っていた。その合間に、WWFなどのUNFCCCのバンコクでの作業部会の報告会。 原発…

金毘羅神社東京分社

水道橋というか本郷で撮影。境内に樹木が多いので、こんな写真になる。

桜桃

今週のお題「心に残った本」 これはまだ、三分咲きくらいだけど、今日は満開になってました。とはいっても、小さな木なので、かわいいもんですが。 桜といっても、桜桃、サクランボです。でも、去年は実ができなかったな。今年はどうだろう。 心に残った本と…

坂下平和地蔵

先日、千駄木で撮影。平和とあるけれど、戦災に対する供養ということ。 昨日は、子供たちの学校公開。午後は田んぼ関連。今日は、映画館で「トリコ」を見る。「トリコ」は、話がおもしろいというより、設定が好きだな。食べないものは殺さない。いただきます…

にゃっとう

本日、東急で購入。脱力。

サルノコシカケ

外務省の枯れかけた桜の木にはえていたもの。 ヴィクトル・スペリンチュックの「笑顔のキューピッド」(論創社)を読む。これは、実はもらいもの。ロシア政府関係から。 18時から原口一博の記者会見。

白米神社

写真は、大阪天満宮の境内にあるお稲荷さん。けっこう立派だけど。奥社もこの裏にひっそりとある。 今週の疲れがあって、飲みすぎもあるし、そんなこんなで、今日はあまり仕事になっていない。 そこで、さっさとあきらめで、ヴァニラ画廊へ。エロ漫画の原画…

根津のたいやき

黄金たいやきよりは評判のもの。生地のあじわいは上だと思うし、しっぽのかすかなあんこも悪くない。黄金たいやきのパリパリ感も捨てがたいけど。どっちも好きだな。 そういえば、月曜日に、西日暮里の路上で文鮮明の本をもらった。

酒馬鹿一代

先月、14日にオープンした名酒センター・アンテナショップに足を運ぶ。場所は、新橋駅前ビル1号館の1階。 仕事が終わっていないので、軽く2ショットをいただいて帰ったけど、浜松町よりもこじんまりした、立ち飲みバーといった感じのお店。酒馬鹿一代とい…

黒糖ミルクカフェ

夕方5時の地震。まあ、都内は震度2くらいかなって甘く見ていたら、常磐線も千代田線もたいへんなことになっていた。それで、西日暮里のマックで仕事をしようかと思ったのだが、そこも人がいっぱい。あとのことを考えて、上野に戻り、上島珈琲店で仕事をす…

平成公園の桜

今週のお題「桜」 写真は、近所の公園で息子が撮影したもの。けっこう立派な桜である。でも、ここで花見はしない。だって、水元公園があるのだから。 今日は天気もいいし、温かいので、花見日和ではあった。でも、昨日したので。今日は、母親の見舞いに。帰…

黄金たいやき

千駄木で食べたたいやき。皮がぱりぱりしていておいしかった。息子的にも好みだということで。 4月からの深夜アニメ。「日常」は面白かったな。ああいう少しずれたギャグは好きだ。息子もツボにはまったようだ。娘は、この手のアニメは苦手みたいで、まあい…

大阪天満宮

今日は、夕方、母親のカンファレンスがあるので、午後4時まで仕事。 結局、今週はあんまり仕事ができなかったな。おかげで、たくさんたまっている。来週、なんとかしないと。 「涼宮ハルヒの陰謀」を読了。陰謀って、そういうことだったのか、という。それ…

尾久ゆ〜ランド熊野前

昨日は小学校の入学式。やっぱり1年生はかわいいなっていうのと、今年の1年生はおとなしいなっていうことを思った。生徒数は105人。35人学級なので、1人転校してきたら、4クラスに編成し直すかもしれない。 とまあ、そんなわけで、そのあともごちゃ…

木次牛乳

牛乳が品薄ということで、島根産の牛乳がスーパーに並んでいた。パスチャライズド牛乳。ちょっと高かったけど、かなりおいしい牛乳でした。パックのデザインが、なかなかアレですけど、おすすめ。 そんなわけで、今日は小学校の卒業式。ホスト側なので、いろ…

春ごのみ

大阪に出張。 時間が空いたので、大阪天満宮を散歩。ここには社がたくさんあって、お参りするのも大変だ。ということで、松尾神社にはお賽銭をあげてきた。 大阪の銭湯に寄ろうと思ったのだけど、時間がなくなってしまった。ということで、写真は、帰りの新…

山に行きたいと思う

今週のお題この春始めたいこと ということで、今年はトレッキングを復活させたい。 写真は、上野の不忍池の桜。 寒いのに、午後、花見に参加させてもらった。

今年最初のチューリップ

という季節である。 昨年植えた球根は、小学校の花壇を耕していて出てきたもの。小さな球根なので、花が咲くかどうかもわからないようなもの。それで、もらっておいた。 実は、球根はスイセンも交じっていて、それも咲いている。 昨日は、前々から行ってみよ…

昨日の釣果

今年はじめて、釣りに行ったけど、釣れない季節なので、ダメでした。息子はでかいフグとか釣っていたけどな。写真は、これも息子が釣った、ヒモムシです。ミミズみたいだけど、まったく違う生き物。こわい顔してイソメにかじりついていた。ユムシかな、とも…

実写版「アンパンマン」

震災後、ラジオから流れるどんな曲よりも、「アンパンマン」の曲が泣けた。もちろん、被災地の子供たちのためっていうのもあるんだけど、大人も、シンプルなメッセージに心を動かされたかもしれない。作詞はやなせたかし自身。やなせたかしおそるべし。それ…