昨日の釣果

tenshinokuma2011-04-02

 今年はじめて、釣りに行ったけど、釣れない季節なので、ダメでした。息子はでかいフグとか釣っていたけどな。写真は、これも息子が釣った、ヒモムシです。ミミズみたいだけど、まったく違う生き物。こわい顔してイソメにかじりついていた。ユムシかな、とも思ったんだけど、それもまたまったく違う生き物。ユムシだったら、釣り餌になるんだけどな。ユムシでタイを釣るっていうことわざがあるくらい、高級な釣り餌なんだ。でもヒモムシはそうじゃない。
 ということで、まったく収穫がなかったわけではなく、潮がひいていた午前中に、貝をとってきたので、これを煮付けにしてみた。カサガイはアワビの煮付けの小さいのだと思えばいいし。
 ということで、ひさしぶりに仕事を離れてみる一日を過ごしたのだけれども、今日はまた今日で、いろいろ予定がある。書かなきゃいけない原稿もあるし、やれやれ。
 来週火曜日は、大阪に出張だ。