本日の釣果

tenshinokuma2011-08-06

 今日は息子と海水浴兼釣り。夏なので、釣りだけじゃなく、泳ぐというのもしてみようかと。ゴーグルを持って、岩場の生き物でも見るということになる。
 場所は、葉山の一色海岸。御用邸の裏だ。息子としては、ハゼなんかが泳ぐのを見られたし。それに、貝をたくさん拾った。はっきり言って、拾いすぎである。というのが、本日の釣果の写真だ。ぼくとしては、シッタカ(バテイラ)だけとれればよかったんだけど。それは2個だけだな。まあ、息子は泳ぐのがまだ上手くないので、しかたないことではある。
 そのあと、釣り。最初は、一色海岸の防波堤で釣ったけど、いまいちなので、後にいつもの芝崎に移動。でも、中途半端な釣りなので、たいした釣果はないな。息子としては、回遊していた小さなイワシが針にひっかかったので、それが良かったみたい。イワシはきれいな魚だ。
 貝はショウガと本つゆで煮た。でも、食べきれなかったな。魚は味噌汁に。ベラだのネンブツダイだのキヌバリなどで、微妙なだしになっていた。