2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発と社会福祉政策

実は、今回の総選挙は、本当は社会福祉政策が争点なんじゃないか、とは思っています。 でも、それをきちんとぎろんするのは難しいな。というのも、財源論も同時に語らなきゃいけない。 そして、財源だけではなく、これを調達するにあたって、税なのか短期的…

まいばすけっと

今週のお題「今、読みたい本」 新橋に新しくできたので、けっこうお昼ごはんで使っている。まあ、安いし。 イオングループの小規模スーパーなのだけれども。 そういや、つるかめもイオンに買収されてしまうのだけど、近所のはどうなるんだろう。マイバスケッ…

センターラグ

今週のお題「私の冬支度」 ダイニングのフローリングの上。実は、この上にエアコンがあって、暖かい風がくるのだけれども、床が冷たいので、くつろげなかった。なので、今年は、これを買ってみた。ここでごろんところがって、マンガを読む、つもり。

寿湯

昨日、行った、堀切菖蒲園駅近くの銭湯。 実は、この周辺は銭湯がたくさん残っている。だから、かえっていつ廃業するのか、心配になってしまう。もちろん、たくさんの人が入浴してくれればいいのだけれども。 寿湯は、住宅街にある。特別な設備があるわけじ…

こちら葛飾区水元公園前通信795

おひさしぶりです。 けっこう寒くなってきましたね。といっても、まだコートが必要なほどではないのですが。 毎度のことですが、宣伝から。 「トーキングヘッズ叢書 No.52 コドモのココロ」が出ました。今回もいろいろてんこもりです。ご購入のほど、よ…

ゆ〜シティ蒲田(ふたたび)

今日は、横浜まで取材。つまり仕事。帰りに、蒲田で途中下車して入浴してきたのが、この銭湯。天然温泉である。ここも、ちょっとしたスーパー銭湯。でも、日曜日の夕方なので、かなり混んでいた。露天風呂(空は少ししか見えないけど)でまったりしてきた。 …

アクアドルフィンランド(ふたたび)

なんだか、今日もまったりと。三郷公園に散歩に行ったり、とか。 夕方、息子と青戸にある銭湯、アクアドルフィンランドへ。ちょっとしたスーパー銭湯並み。ひろい湯船でまったりとした。でも、遠かったので、帰りにはすっかり身体が冷えてしまった。

勤労感謝の日

ということである。かみさんは仕事。ごくろうさまである。 天気が悪いので、一日、こどもたちとだらだらと過ごす。夕方は、ブックオフ。 「ドラクエ10」をやろうと思っていたのだけど、できていない。

くまの湯

今週のお題「紅葉」 昨日、行った、練馬区の春日町の先の田柄にある銭湯。なんで、そんなところまでわざわざ行ったのかといえば、今月いっぱいで閉店してしまうから。それは、行くしかないでしょ。 見た目はとてもきれいにされているのだけれど、実はけっこ…

熱電プラザ2012

今日は、東京ガスの展示会を取材。それが東京ビッグサイトの熱電プラザ。 前日は、世田谷区長の保坂展人氏も来たとか。 毎年来ているけど、去年以上に元気だし、注目の新製品も多いし。燃料電池も業務用のSOFCが近いみたいだし、ガスエンジンの効率は向…

鈴降稲荷神社

今週のお題「紅葉」 これも、赤坂にある小さな神社。小さいけど、江戸時代から続く、由緒正しい神社、らしい。 紅葉といえば、個人的には中央線に乗って長野方面に行くときの車窓の景色が好きだ。大学の先輩の結婚式で松本に行ったときは、時間があったしお…

末広稲荷神社

逆光になってしまったな。赤坂にある稲荷神社。先週撮影したもの。 今日は、日中はマックで原稿をずっと書いていた。お昼だけ、オフィスで食べて、またマック。まあ、なんですね。おかげで、ひっかかっていた仕事が片付いた。 昨日も午前中は仕事をしていた…

おやじの会

昨日は、中学校の保護者会。そのあと、おやじの会ということで、飲みに行った。けっこう、いろいろな話がきけておもしろかった。母親はというと、途中で乱入してきた。まあ、そういうことだ。 おやじの会は、父親にももっと理解してほしいし、というところだ…

湯苺あみ

昨日は、東京ビッグサイトでの展示会を取材。主に、省エネ関連が目当てだったのだけれど、農業関連の展示会も併設されていて、そこでは大学の研究室のコーナーもあった。 茨城大学農学部の展示は、LPガスを燃料にした、イチゴ畑にお湯をかける装置。これに…

帝国湯

浅草橋の銭湯。といっても、秋葉原から歩いても変わらない、と思う。昨日、行った。 熱い湯が売り物、ということだけど、たしかに少し熱かったな。入れないほどじゃないので、ほどほどであったまってきた。 タイル画がすてきな銭湯でした。

松の湯ふたたび

昨日、行った銭湯。前回はおととしの10月に行っている。 最寄駅は駒込。でも住所は田端。 今回は血圧は測らなかった。 すてきなタイル絵を見ながら、しょうが湯につかってきました。

大間原発の問題

写真は、今日、衆議院第一議員会館で開催された、国会エネルギー調査会(準備会)の写真。 17回目のテーマは大間原発の是非。北海道南部の市町村が反対している。函館市の市長などが参加。 この様子は、Ustで見られる。 電源開発が10月1日に工事を再…

LED

パナソニックのLED照明の記者発表会に参加。肌色がきれいに見えるLEDや野菜やお肉がおいしそうに見えるLED。 ということで、「サイボーグ009」の神々との戦いを読了。とりあえず、完結した、というところだな。 序章が700ページ、本文が30…

水元稲荷神社

三田にある神社。水元にあるわけではない。 実は今日は、ワインの試飲会でイタリア大使館へ。その途中で撮影。 たまーに、ワインの試飲会に行く。ワインの味や香りを感じることができるのかどうか、確かめるというのがあるな。おいしいワインであることも大…

本日の釣果

昨日は午後は、近所の小学校の40周年式典・祝賀会があって、出席。祝賀会はどうでもいいけど、アトラクションはいいものをみせてもらった。和太鼓が、小学生も、OBの高校生のも良かった。 じゃあ昨日の午前中はというと、うちの息子の小学校の音楽会。息子…

第五梅月湯

11日には釣りに行くので、昨日、キャスティングに。そのあと、青戸まで足をのばし、銭湯に。 浴槽が広いし、岩風呂がなかなか素敵な銭湯でした。

甘塩のシャケ

今週のお題「好きなお弁当のおかず」 このところ、お昼は近所でお弁当を買って食べている。 で、実は中華が多い。特別に中華が好きというわけじゃないけれども、一般的に揚げ物が多い中では、中華の方がましだ。チンジャオロースーとか、その他いろいろ。 で…

酉の市

午前中は仕事。 午後はPTA役員会。 そして、夜は、子どもたちと葛西神社の酉の市へ。 熊手を買い替えないと。お金が入ってこないと、貧乏人はつらいので。商売(ぼくの場合、ライター稼業)繁盛、してほしいな。 夜店では、いろいろ買い込んでしまった。…

キャンティ

昨日は、イタリアワインのキャンティの試飲会。 年に一度くらい、ワインの試飲会に行くのだけれども、これはけっこう重要だ。 ワインのテイスティングをして、いろいろと微妙な味や香りがわかるっていうことを、確認することが大事。 自分のお酒に対する感性…

福喜湯(ふたたび)

すっかり幻の銭湯と化しているのだが、昨日は無事に入浴できた。 この銭湯に行こうとしたら、1.夕方早い時間に、2.天気がいいときに、行くしかない。 店主が1人でやっているので、番台に人がいるとは限らない。 主に、近所の高齢者が夕方、入浴に来る、…

氷川神社

千住仲町の氷川神社。ずいぶん前に撮影したもの。

オオアリクイと鴎外温泉

たまには息子と遊びに行くというコンセプトで、どこがいいかといえば、上野動物園。目的はモノレールってか。アイアイの森という新しくできたエリアには初めて行った。不忍池の上を通って、マダガスカルの動物のコーナー。マダガスカルの大きなゴキブリもい…

お化け屋敷

今日は娘の中学校の文化祭。小さな中学校だけれど、お化け屋敷があり、カレーライスが食べられる。舞台はバンド演奏にダンスにコスプレショーにお芝居。とても充実。葛飾区の公立の中学校でもこのくらいの文化祭はできると思うのだけれど、どうして学習発表…

スマートシティウィーク2012

ということで、展示会だけだけど、昨日、行った。 でも、展示は、正直、さびしかったな。この分野の展示会はたくさんあるからな。 「サイボーグ009 完結編」は1巻を読了。あと、「ワンピース」の新刊も。

新柳湯(ふたたび)

昨日行った、南千住の銭湯。2年ぶりに行った。 中はこじんまりしているし、特別な設備もあるわけじゃないのだけれども、少し深めの浴槽がけっこう快適だったりする。タイル絵の牧歌的な絵を見ながら、あったまりました。 昨日は仕事をしようと思っていたの…