脱原発と社会福祉政策

tenshinokuma2012-11-30

 実は、今回の総選挙は、本当は社会福祉政策が争点なんじゃないか、とは思っています。
 でも、それをきちんとぎろんするのは難しいな。というのも、財源論も同時に語らなきゃいけない。
 そして、財源だけではなく、これを調達するにあたって、税なのか短期的な国債による調達と円安誘導なのか、とか。
 自民党赤字国債を出して円安にするといっても、建設国債っていうのは、人からコンクリートへ、と思ってしまう。
 消費が抑制されるのは、将来に対する不安が貯蓄を促進しているのだとすれば、建設国債じゃだめでしょ、とか。
 でも、そんな難しい議論をして説得していく時間がないとすれば、脱原発で一致すればいいんじゃないか、と思う。
 結局のところ、原発自民党新自由主義社会保障政策も、弱者を切り捨てていく政策なのだから。
 とまあ、そんな状況なわけです。
 以上が、写真の説明。