旭湯(8年ぶり)

昨日、5月4日の銭湯は、府中の旭湯でした。
 この日は、中央線の四方津駅から高柄山に登り、上野原駅経由で帰宅、その途中で府中で下車をして、トレッキングの疲れをとったのでした。
 山は、低山というわりには、タフな山で、最後のわずか標高480mの午前山の上りも下りも急坂というのは、かなりこたえました。
 ということで府中駅で下車をすると、駅前は大国魂神社のお祭りの最中でかなりにぎわっていました。駅から10分弱、旭湯に入ると、お祭りの感じがまったくない空間でした。
 ということで早速入浴。
 まずは白湯の強力なバイブラで身体をほぐします。特に腿の裏側をマッサージ。これがなかなか快感です。
 あつ湯もあるけれど、そこまで熱くないです。温度計は41℃くらい。まあ、銭湯の温度計ほどあてにならないものはないですが。
 とまあ、そんなわけで疲れを癒したのでした。
 旭湯に来るのは8年ぶりかな。前回は、けっこうペンキが剥げていたりして、老朽化しているなあという感じをうけたのですが、今はけっこうきれいになっています。
 府中駅までの道すがら、路上に椅子を出して生ビールを飲んでいる人がたくさんいたのですが、ここは家までがまんです。