縄文の湯

昨日のスーパー銭湯は、府中にある縄文の湯でした。
実は、この日は大月まで行き、岩殿山を歩いてきました。
帰りに健康福祉センターで入浴しようとしたら「大月市内在住の人以外は今はおことわりしているんです」とのこと。残念です。
ということで、高尾から京王経由で府中へ。
縄文の湯に来た理由はもうひとつあって、前日、会社の同僚がここの話をしていたから。入浴料は2000円越えでためらわれるなって思っていたのだけど、90分のカラスの行水コースだと1500円だとか。それでも十分高いけど、まあ、いいか、ということで、府中駅の南、駅近です。
ビルの6階が受付、そこで入浴料を支払い、館内着やタオルを一式受け取って、男性は12階の更衣室へ。浴室は11階。天然温泉で基本は黒湯ですが、マッサージ系の浴槽は白湯。
40℃の浴槽と少しぬるめの浴槽、それに外気浴ができる浴槽は42℃。
ひさしぶりに、サウナにも入りましたが、ここはサウナ室が広く、まったりできます。サウナーではないので、まあいいのですが。温度はちょっと低めかな。
ということで、一通り浴槽をめぐり、最後は外気浴の露天風呂らしきところでまったり。まあ、空は少し見えるけど。
なかなか感じのいい施設ではありました。会員カードも問答無用でつくってくれたし、ペア券もくれたので、次回同伴者は半額になる。
でもまあ、何よりトレッキングの疲れを癒してくれたのがありがたいです。この後はもちろんビールです。

f:id:tenshinokuma:20211106145704j:plain