旭湯

今日、9月23日秋分の日の銭湯は、相模原市の旭湯でした。久しぶりに、行ったことのない普通の銭湯です。
実は、トレッキングに行く予定だったのですが、雨なので中止。自宅でくもりのあいだに散歩。夕方、小田急にのって相模大野へ。
相模大野駅の駅前はけっこう商業施設なんかもたくさんあるのだけど、西に向かって歩くとその先はURであーる、ということで団地。その団地を通り抜けた静かな住宅街に旭湯があります。
遠くからは旭湯と書かれた立派な煙突が見えます。でも、宮づくりではなく、正面はビル型。玄関の隣には居酒屋が入っていて、ちょっとそそられます。
玄関から男湯と女湯に分かれている、番台式の銭湯。ビル型っぽいと書いたけど、内部は天井の高い、オーソドックスな浴室。そこまで広いわけじゃないけど。
 白湯がたっぷり入った浴槽のお湯の温度は若干高め。よく温まります。背景にはタイル画の富士山。女湯は錦鯉のタイル画のようで、上の方が見えます。
でも、それだけじゃなく、浴槽にも鯉のタイル画があって、地味にいいですね。
とまあ、そんな感じで温まってきました。でもね、またお風呂セットを置き忘れてきてしまいました。ショックです。
さすがに、今回は取りに行く気はないなあ。あきらめます。
帰りはまた、相模大野から小田急で帰宅。
雨はさほど降っていない間に帰れたので、よかったよかったということで。