塩湯(もうすぐ廃業)

4月28日金曜日、展示会があるのでビッグサイトに行ったのだけれど、その帰りに四谷で途中下車して立ち寄ったのが塩湯。
昔、塩さんという知り合いがいて、そのダンナは佐藤製薬に勤めていたのを思い出した。いや、どうでもいいんですけど。
このあたり、四谷塩町という地名だったので、そっちが由来だと思います。
ということで、ちょっとこぶりな銭湯。番台で500円を払って、さっそく入浴。
まずは、ちょい温度高めのバイブラバス。なかなか肌にこここちよいです。
背景は、雪に覆われた山並みのタイル画。なかなか美しいですね。翌日は山に行く予定なのですが。
仕上げはちょっと深めの浴槽でまったり。
入らなかったけど、サウナもあります。でも塩サウナではありません。
とまあ、ちょい熱めの湯でまったりしてきました。
駅までの道のりには飲み屋がたくさんあるんですけどね、ここはがまんして宅飲み。
この塩湯も、いずれ閉店してしまうと、寂しいですね。