2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンバス

昨日、行った銭湯。 豊島区の長崎にある。最寄駅は東長崎。 ここもまた、今月中(つまり今日)で廃業。 モダンというわりには、普通の銭湯なんだけれど、浴室の背景がミロの絵を思わせるタイル画で、このあたりがモダンなのかもしれない。 お湯はちょっと熱…

エネファーム10万台

の記者発表。写真では、4社の製品が並んでいる。 2020年140万台、2030年代530万台が政府の目標で、それまでにどれほど安くなっているか。 でも、10軒に1軒にエネファームがあるっていうことは、この世帯は電気よりもガスのお客様ということになる。でも、と…

松の湯

昨日行った、足立区保木間の銭湯。 ひさしぶりに、夕方、ひまだったので、自転車で、国道4号線を北上。 古いたたずまいの銭湯だけれど、中はロビーに改装されている。 ふろんとのおばさんが「こんなきたない風呂屋だけど」と謙遜していたけど、立派なたても…

藤の湯

昨日行った、板橋区の銭湯。最寄駅は成増。 露天風呂風岩風呂が素敵。少しだけ、天窓から空が見える、はず。夜だからわかんないけど。 ここも、今月末で閉店。

シビックランド日成

昨日行った銭湯。元々は日成湯という名前だったらしい。 文京区本郷、後楽園駅の近くにある。 東京都浴場組合に加盟していない銭湯。そういうこともあって、料金は430円と安め。 でも、燃料費高騰などにより、10月20日で閉店。通常営業は今月いっぱい…

こちら葛飾区水元公園前通信821

おはようございますです。 もう9月も終わりで、1年の4分の3が終わってしまうんですね。まあ、何と早いこと。 あいかわらず、不愉快な社会です。別に朝日新聞を擁護するつもりはないけれども、不毛なバッシングの記事ばかりの週刊新潮や週刊文春の広告を…

カタツムリ

八王子城で撮影した、黒いカタツムリ

ヒガンバナ

今週のお題「秋の気配」 今日は秋分の日、お彼岸。 ということで、ぼくの実家に。 写真は近所で咲いているヒガンバナ。赤と白。黄色いのは、ヒガンバナの近縁種らしい。

八王子城/本丸跡

八王子城の本丸といっても、とても狭い山のてっぺん。こんなところにあったのか?と思わせるようなところ。 建物も小さかったらしい。 山のふもとにはボランティアのガイドがいて、いろいろ教えてくれる。でも、城を感じさせるものって、あんまりなくって、…

八王子城/八王子神社

ひさびさにトレッキング。かみさんも行きたいというので、軽めに八王子城を。 本丸近くの神社。

ドライフルーツ(タイ土産)

友人Aにいただいたもの。なかなかおいしい。 Aは明日には、ラオスに長期出張で行ってしまうのだが、ラオスの人には「日本からデング熱を持ち込まないでほしい」と言われている、とか。

松の湯

昨日行った銭湯。 墨田区東向島1丁目にある。曳舟駅から徒歩10分。北西に向かって歩き、はとのまち商店街をずっと歩くとその先。 この商店街、とても道が細いし、古い建物も多いので、昭和の路地の雰囲気たっぷり。 松の湯はクラシカルだけど少しこぶりな…

東宝湯

ゴジラが出てくる銭湯、というわけではない。 昨日行った、新宿7丁目の銭湯。最寄駅は東新宿。 ビルの1階、こじんまりした銭湯。カウンターで下駄箱の鍵をあずけて、ロッカーの鍵を受け取るのだけれど、これを始めたのはこの日からだという。財布が盗まれ…

ばたばた

この日はばたばた、と。エネ庁で会見、表参道でセミナー、新宿でLPガス会社の懇親会、そして銭湯。 写真は、明日食べたレッドプルコギ弁当(って、つまり書いているのは19日なんだ)。

はとのまち商店街

撮影したのは18日、東向島。 今日は終日、電子書籍「エコ・ブランド・エクイティ入門」の編集。 産業廃棄物業界誌の連載をまとめたもの。けっこうおもしろい話題をひろっているので、読めば楽しんでもらえると思う。 ブランドの本は売れないので、紙にはな…

ああ流山

土曜日にアド街でやった、というだけじゃなく、「ろこどる」の流川市のモデルでもある流山市。今日は自転車で散歩。同行者はかみさんと娘。 一茶双樹記念館に行き、杜のアトリエ黎明では焼きドーナツでお茶(ドーナツがめちゃおおいしかった)。 ギャラリー…

水道で見守り

昨日は、小学校のPTAのブロック研修会。 ぼくが会長をしていた小学校が幹事校なので、ぼくが講演のセッティングをさせていただきました。 WWFジャパンの方にきていただき、自然保護やとりわけ地球温暖化問題の現状をお話ししていただきました。 現役の…

豊の湯

昨日行った、練馬の銭湯。 仕事で赤羽橋まで行ったので、大江戸線で足をのばしてみた。 というか、それだけじゃなく、実は今月中に閉店してしまうので。跡地は集合住宅になるらしい。 決して新しくはないけれども、それにしても浴室は斬新なデザイン。浴槽は…

柏湯

昨日、行った銭湯。 新宿の大久保と東中野の間。 新宿に出たついでに、寄った。 ビルの2階っていうのかな。ちょっとさびしい感じの銭湯でした。

光明泉

昨日行った、中目黒の銭湯。 取材で目黒まで行ったので、足を少し伸ばしてみました。 ビルの中にある、とても清潔な感じの銭湯。まだ日が高いということもあって、清潔な雰囲気をいっそう強く感じました。 最初は、41度のぼくとしては適温でゆったりと入っ…

三陸産鮭のちらし寿司弁当

今日の昼食。 おいしいんだけど、ちょっとしょっぱいな。もう少し薄味にしてほしい。

テレワイダー

これも産業フェアで撮影。 二十年前にださすぎておくらいりになっていた、葛飾区のご当地ヒーローのテレワイダー。 ださすぎて、かえって新鮮。

ギネスに挑戦

昨日の産業フェアで撮影。輪ゴムをまいてボールをつくり、その大きさでギネスを目指している。

キリンラーメン

グルメ&ダイニングショーで購入したもの。金曜日の夕食になりました。 まあ、普通においしいインスタントラーメンです。このほかにもいろいろあって。カレイがカレー味、イルカがシーフード味というのはいいとして、アザラシがごま醤油というのは、ゴマフア…

グルメ&ダイニングショー2014秋

ということで、名酒センターが参加しているので、足を運びました。 四季桜の試飲をさせていただきましたが、なかなかさっぱり辛口でおいしくいただきました。杜氏とその奥さまがブースに。 ただ、このショー、併催のギフトショーが拡大する一方で、こちらは…

寺島浴場

昨日行った、墨田区の銭湯。最寄駅は東向島で、水戸街道の向こう側、歩いて3分。 ビルの一階。こじんまりした内装の銭湯。少しきゅうくつな感じがしたけど、快適な湯温の浴槽で温まってきました。

歌舞伎湯

昨日行った、文京区小石川の銭湯。 小さいけど、浴槽が充実です。バブルの快適な浴槽で、タイルによる山の絵を見ながら入浴。上がり湯は宝寿湯で。 最寄駅は春日で、それでもあるいて10分なのですが、今回は後楽園駅から歩きました。

パナソニックショールーム

昨日は、9月6日にオープンする、汐留のパナソニックの住宅設備のショールームの内覧会に行ってきました。 快適な暮らしを提案する、ということで、リフォームにも力が入れられていて、なるほど、とは思いました。 笑えるのが、トイレ。おしっこがはねるの…

愛宕地蔵尊

梶原の商店街で撮影

北海道産秋鮭のうまいべさ弁当

今日の昼食。 鮭は好きなので。 でも、鮭には白いごはん、と思うのだけど、それがないというのは、それはそれで悲しいかも。 全体として、でも、おいしかったです。